事前の準備が大切
手際良く、ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるためには、何と言っても、事前の準備が大切。バスタオルや着替えはもちろん、バウンサーやバスチェアなどの赤ちゃんを待機させられるものや、お風呂あがりにすぐオシッコをしてしまったときのために、お尻拭きや替えのおむつを用意しておくと安心 です。
また、待機中に赤ちゃんの体が冷えてしまわないように浴室や、周辺を暖かくしておくことも重要。お湯を入れるときに、浴槽のふたや、浴室のドアを空けっぱなしにしておくのも有効です。

お風呂に入れる手順
赤ちゃんをお風呂に入れる前に、まずは赤ちゃんをバウンサーに乗せるなどして、ママが先に髪や体を洗ってしまいましょう。このとき、浴室のドアは空けっぱなしにして、赤ちゃんからママが見えるようにしておくと、赤ちゃんも安心して待っていられます。
ママが洗い終わったら、次は赤ちゃんの服を脱がせて洗い、湯船につかって、赤ちゃんを先に出し、おむつまではかせてから、ママの体を拭いて着替えをしましょう。先に赤ちゃんを洗ってしまうと、濡れたまま裸で待たせてしまうことになってしまいますし、逆にお風呂あがりは体が熱くなっているので、おむつの状態でクールダウンさせることができるため、この順番が理想的なんだとか。
