いくらから入れる?いくらまで掛けられる?
次に月々の掛け金ですが、iDeCoは、誰でも毎月5000円(年間60000円)から入れます。ただし、人によって次のように上限金額が異なります。

なお、掛金額は、途中で変えられます。
ただし今の制度では、1年(12月分の掛金から翌年11月分の掛金の間)に1回しか変えられませんので、掛金額を決めるときには「払い続けていける」金額をよく考えましょう。
掛金額を変更する場合は、申し込んだ運営管理機関に問い合わせして「加入者掛金額変更届」を取り寄せて手続きします。
なお、拠出を中断する(掛金を出さずに運用だけ続ける)ことはいつでもできます。
iDeCoで取り扱われている金融商品はどんなもの?
iDeCoでは、元本が減るリスクがある運用商品しか買えないと思い込んでいる人もいますが、実は元本割れしない商品も扱っています。
iDeCoで取り扱っている商品はおもに定期預金・投資信託・保険の3種類。このうち定期預金と保険は「元本確保型商品」と呼ばれ、どの運営管理機関にも必ず1本はラインナップされています。これらの商品ラインナップから好きなものを選び、毎月の掛金の配分を「30%は定期預金、70%は投資信託」といったように指定して組み合わせます。組み合わせは1%単位ででき、本数に制限はありません。まずは元本確保型をどのくらい組み合わせるか考えると良いですよ。
