冷蔵庫でも菌は繁殖!?
冷蔵庫の中は冷たいイメージですが、実際は5度前後と、地域によっては真冬の屋外よりも暖かかったりします。そのため、製氷の給水タンクなどではカビなど細菌の繁殖が可能で、特にタンクにミネラルウォーターなどを使っていると、細菌はかなりのペースで増殖してしまうようです。
タンクやフィルター周辺にぬめりが出ていたら、要注意。そのままにしていると、フィルターがカビで詰まってしまうことも…。また、カビ以外でも水垢がたっぷりこびりついて、フィルターや中のパイプが詰まりを起こすこともあるため、冷蔵庫の製氷機は定期的なお手入れが不可欠なんです!

給水タンクとフィルターはこまめに!
意外と汚れてしまう製氷機のお手入れ方法は、給水タンク、フィルターの冷蔵室にある部分と、製氷皿、貯氷タンクの冷凍室にある部分に分かれます。こまめなお手入れが必要なのは、もちろん冷蔵室にある部分です。
まずは説明書を参考に、給水タンクを分解し、フィルターなどを取り出します。週1回程度のお手入れをしていれば、掃除は水洗いで充分。軽くスポンジで気になる部分をこすり、目に見える汚れがあるときは中性洗剤をつけて洗いましょう。
冷凍室部分は年に1回程度のお手入れでOK。入っている氷を捨て、水洗いをすれば完了です。汚れが気になったらスポンジに中性洗剤を使ってこすり洗いをしましょう。
