●ママテナ編集部による2018年ベビーバスのおすすめ
代表種3種を試してみて、「収納性」「メンテナンス性」「機能性」の3観点から編集部で投票。その結果、今回のオススメは以下の通り!
リッチェル「ふかふかベビーバス」
収納性:★☆☆
メンテナンス性:★☆☆
機能性:★★★
ストッケ「フレキシバス」
収納性:★★★
メンテナンス性:★★★
機能性:★☆☆
リトルプリンセス「Little Princess フォールディングバス」
収納性:★★☆
メンテナンス性:★★☆
機能性:★★☆
僅差ですが、合計ポイントで「ストッケ フレキシバス」が1位。オプションの「フレキシバス ニューボーンサポート」をつければ、機能性も3で満点かもしれません。
ところでベビーバスっていつまで必要?
過去にママテナでは、「第11回 ママテナ~ママ意識調査~「ベビー用品の失敗、ある?」(回答数:117 インターネット調査)という独自調査を実施しています。そのなかで『第一子誕生の際に買ったベビー用品のなかで、「ほとんど使わず、買って後悔した」または「レンタルで十分だと思った」ものはありますか?』という設問に対し、次のような回答となっています。
Q1.ベビー用品のなかで、「ほとんど使わず、買って後悔した」または「レンタルで十分だと思った」ものは?
1位 ベビーバス 32.8%
2位 ベビーベッド 29.3%
2位 乳幼児の靴下 29.3%
4位 歩行器 27.6%
5位 ベビーオイルやローション 23.3%
6位 ハイローチェア 21.6%
7位 長肌着 17.2%
8位 哺乳瓶 16.4%
9位 赤ちゃん用の布団セット 15.5%
10位 抱っこひも 6.9%
ベビーバスはそのサイズからも、利用できるのは大体生後から半年くらいまで。活躍期間が短いだけに、不要と感じてしまうママも多いのかもしれませんね。
