エアコン掃除の必要性とは?
前述のようなエアコンの仕組みから、エアコンは特に汚れやすい家電であることは一目瞭然でしょう。エアコンの室内機にホコリが溜まり、カビが増殖した場合、エアコンはカビの発生源となり、部屋中にカビの菌を放出してしまいます。
こうした菌のなかには、肺や気管支に異常をきたすものもあり注意が必要です。代表的なのが、アスペルギルス・フミガーツスという菌。せきやたん、胸痛、呼吸困難などの症状をもたらす肺アスペルギルス症の原因となるのです。
また、健康面だけでなく、経済面で見てもエアコン掃除は重要です。掃除機器のレンタルやハウスクリーニングの雄である「ダスキン」の公式サイトに掲載された独自調査結果によれば、エアコンの清掃を行うことによって風速は約42.3%アップしたそうです。
掃除を行うことで空調効率が良くなり、消費電力は低下するというわけ。エアコン掃除は、健康と経済、2つの側面から見て、かなりメリットが豊富なのです。
エアコン掃除の必要なパーツ
エアコンの掃除にメリットが多いことはよくわかりましたが、気になるのはその掃除方法。エアコン掃除とひと口に言っても、専用の洗剤スプレーなどを購入して自分でやる方法の他、クリーニング業者に依頼する方法もありますが、まずは掃除すべき部位について、解説します。
フィルター
室内の空気を取り込んだ際に、吸気内のホコリなどをキャッチし、室内機のなかへの侵入を阻止してくれる部品。
熱交換器(アルミフィン)
フィルターを取った奥に存在する、アルミ製で出来た熱交換器のパーツ。最初はキレイな銀色をしているが、汚れるとだんだんと黒ずんでくる。
ファン
冷風や温風を室内に送ってくれるパーツで、送風口の奥に存在。クロースフローファンという、筒状の形状のものが一般的。
ルーバー
送風口から出る風向きを調整してくれる部品。上下左右、任意の方向に調整できる。
