
ポーク玉子おにぎり
まずは、「沖縄の母の味」とも言われるポーク玉子おにぎりのレシピから。
【材料】(約8個分)
・スパム…1缶
・卵…3個
・ごはん…適量
・油…適量
・焼きのり…8枚
【作り方】
1)フライパンに油をしき、玉子焼きを作る
2)再びフライパンに油をしき、スパムを8枚に薄切りにし、表面がカリカリになるまで焼く
3)焼きのりの中央にごはんを薄く盛り、1と2をのせて半分に折って完成!
このほか、ツナや油みそなどを加えるのもおすすめ。形的には、いわゆる“おにぎらず”をイメージするとわかりやすいかもしれません。簡単でしかもボリューム満点だから、子どももパパもきっと満足してくれるはずですよ。
シャキシャキレタスのタコライス
続いて紹介するのは、「タコライス」のレシピです。
【材料】
・タマネギ…1/2個
・ひき肉…200g
・塩コショウ…少々
・野菜ジュース(トマトかニンジン)…200cc
・コンソメキューブ…1個
・レタス…1/4個
・トマト…1個
・チーズ…お好みで
・ごはん…お好みの量
【作り方】
1)タマネギをみじん切りにする
2)フライパンに油をしき、ひき肉を炒め、色が変わってきたら1を加える
3)塩コショウで軽く味を付ける
4)野菜ジュースとコンソメキューブを入れ、水分がなくなるまで炒める
5)器にごはんを盛り、千切りにしたレタスをのせ、さらにその上に4をのせる
6)食べやすい大きさに切ったトマトとお好みでチーズをのせて完成!
ひき肉を炒める時に、しょうがやニンニクのチューブを入れると香りがさらによくなるので、おすすめ! また、タバスコやチリソースなどを加えてピリ辛にするのもおいしいです!
