果物・野菜
野菜の天ぷらは一般的ですが、果物も揚げると意外とおいしいものが多いようです。イチゴを揚げると酸味が柔らかくなるそうで、りんごやバナナは揚げたてを食べると、中はトロトロで普段よりも甘みを感じるようになります。
マンゴーやメロンといった元から甘めな果物も衣をつけて揚げるとさらに甘さがアップ! アボカドはちょっと食べ頃には早い物でも揚げると甘みが増し、柔らかくなるので、完熟のような味わいに。
ほかにも柿やトマトも揚げると甘さが強く感じられるようになるので、あまり甘くない物を買ってしまったときには、油で揚げてしまうのもひとつの方法です。

おかず
普段食べているご飯のおかずも油で揚げるとおいしさ再発見! カニかまは油で揚げればおつまみにも最適で、玉子焼きもパン粉をつけてフライにすると全く違った食感が楽しめます。
ご飯のお供にぴったりの納豆や梅干しも油で揚げると、ニオイや酸味が抑えられ、苦手な子どもでも食べやすい味になるのだとか。また、もずくを揚げると立派な海藻の天ぷらに! のりの天ぷらにも引けをとらない風味です。
刺身のつまが余ったら、そのまま油で揚げてしまえばパリパリの食感がたまらないおつまみに大変身。大量に余ってしまったら、油で揚げて一品作りましょう。
意外な物では、油揚げ。すでに揚げられている物ですが、再び揚げると食感が変わって楽しめます。肉まんも何個も入ったパックを買ってしまって同じ味に飽きてしまったら、油で揚げると◎。ざくざくとした食感はまるでピロシキ。あんまんなどもオススメです。
