具が多いのも嬉しい!ピリッとした辛さが食欲をそそる

「ごはんにかける 冷やし胡麻味噌担々スープ」(税込290円)は坦々麺をお手本に、白ごまのコクと豆板醤の辛味を生かしたスープ。具材は、豚肉、たけのこ、ねぎ、しいたけが入っています。
食べてみると、白ごまと味噌がバランスよく合わさり、コクのある濃厚なスープに仕上がっています。辛さもちょうど良いピリ辛具合ですが、辛党な方はお好みでラー油をプラスしてもおいしそう。またレトルト食品では、具の量が物足りないと感じることも多いですが、こちらはごろごろとした豚ひき肉や、細かくカットされた野菜がたくさん入っていて満足感たっぷり。どこをすくってもごはんと一緒に具を味わうことができます。冷たい濃厚なスープとピリ辛の組み合わせは、暑い日でも自然と食欲が湧いてくるおいしさでした。
どちらの商品も炊きたてのごはんより、冷やごはんを使ったほうが、スープがぬるくならないのでおすすめ。また今回買いに行った際、冷汁はすぐに購入できましたが、冷やし胡麻味噌担々スープが完売で入荷待ち状態となっており、2店舗周ってようやくGETすることができました。賞味期限が両方とも製造日から365日間あるので、一度試してみて気に入ったらいくつかストックしておいても良さそうです。夏の暑い日にぜひ活用してみてくださいね。
(文・古川晶子/ディライトフル)
