【家スイーツが捗る】業務スーパーのバニラソフトの素が使い勝手抜群

【家スイーツが捗る】業務スーパーのバニラソフトの素が使い勝手抜群

冷凍してアイスクリームにしてみたら…

次に試したのはアイスクリーム。商品パッケージには“そのまま凍らせるとシャリシャリとした食感に、途中でよく混ぜて空気を含ませるように凍らせるとソフトな食感が味わえます。”との記載が。

そこで、冷凍中に何度か混ぜながら凍らせてみると、見事にカッチカチ! シャリシャリとしたシャーベットのような食感で、濃厚な味わいのミルクアイスクリームになりました。これはこれでおいしいのですが、ソフトな食感を味わうためには、完全に凍らせるのではなく、途中で何度かかき混ぜるときにかたさをチェックして、お好みのかたさになったところで、食べると◎。

筆者個人的には、完全に凍る2~3歩手前くらいのスプーンですんなりすくえる程度の食感が好みでした。

ちなみに前述のほかにも、カスタードクリームやフレンチトーストをつくるときに使用したり、コーヒーゼリーにかけたりするなど、いろんな使い方がありそう。

このように使い勝手がよく、子どものおやつにもピッタリの「バニラソフト&アイスミックス」。暑い夏のマストアイテムかもしれません。
(文・奈古善晴/考務店)