チーズ増し&ブラックペッパーがけ
前述の通り、そのままでもおいしくいただけるロスティですが、筆者はどうしてもやってみたいアレンジを思いついたので、挑戦することに。
基本的なつくり方は一緒ですが、ロスティの片面に少量の塩と、たっぷりのパルメザン粉チーズ、ブラックペッパーを振りかけて焼いてみました。

完成品を食べてみると、塩で味が引き締まり、粉チーズがカリッカリに焼き上がり、ブラックペッパーのピリッとしたアクセントが超ウマイ! 可能なら粉チーズは両面に振りかけると、カリカリカリカリになって劇的に食感がよくなりそうだなと感じました。
ちなみに同商品は、500gで税込428円のタイプも販売されています。価格はほとんど同じなのに、量は2倍。ポテト好きさんは、迷わず500gを選んだほうがいいでしょう。
(文・奈古善晴/考務店)
