衣類スチーマーでシワはとれたけど…
今回はシワだらけになっている白いオックスフォードシャツと赤いスカートの2種類に使用してみます。

まずは、「ティファール」でオックスフォードシャツに試してみると、想像していたよりも意外とスチームに勢いがなくてビックリ。じんわりと出てくるスチームをシャツにあてて、衣類スチーマーをゆっくりと上下左右に動かしてみたもののシワが伸びている様子はほぼありません…。
そこで衣類スチーマーで効果的といわれている服を引っ張りながらスチームをあててみると、確かにシワが少し伸びましたが、“ピシッ”となるわけでもなく…。

最後に服を引っ張りつつ衣類スチーマーを服に直接つけながらスチームをあてると、シワが伸びてはいるのですが、完璧な仕上がりとはいえません。
次に「パナソニック」の衣類スチーマーでも前述同様に試しましたが、異なるのはスチームの勢いがある程度で、シワとりの仕上がりは似たような結果になりました。

ちなみに、スカートにも試してみましたが、結果はオックスフォードシャツと同じで、スチームをあてるだけではシワが伸びているとは感じられず、服を引っ張ったり、衣類スチーマーを直接あてたりすることで、“ある程度”はシワとりができました。

ネット上には、衣類スチーマーを数分使っただけでシワが完璧にとれている画像もありますが、いったいどうやっているのでしょうか…。残念ながら筆者ではまったくできず、一般的なアイロンでアイロンがけしたほうが早いしキレイという結論に至りました。
しかし! ひとつだけよかった点があります。それは消臭効果。筆者が身につけていたスウェットに、体臭のようなニオイが染みついていたのですが、衣類スチーマーでたっぷりのスチームをあてたところ、ニオイが和らぎました。
冬物のコートやスーツなど、気軽に洗濯はできない衣類を気軽にリフレッシュさせるという意味合いであれば、衣類スチーマーは便利なアイテムかもしれません。
(文・奈古善晴/考務店)
