どんな性能が人気?

以上、代表的なお部屋に合わせたエアコンをご紹介してきましたが、他にもチェックしておきたい人気のポイントをご紹介します。
空気清浄機付き
家庭用ルームエアコンには空気清浄機能を搭載したものがあります。
大人数が集まって飲食したりペットと過ごしたりすることの多いリビングなどではニオイが気になります。また、寝室によっては湿気でカビが発生し胞子が浮遊し、カビ臭が漂うこともありますね。
こうした空気をきれいにするために、エアコンの内部の空気清浄フィルターでPM2.5や花粉、ニオイ物質、カビ胞子などを集める方式と、外部にイオンを出して物質を分解・除去し作用を抑制する方式で対策できるエアコンもあります。
内部清浄機能付き
エアコン内部は温度変化により湿気が溜まりやすく、カビが発生しやすいです。しかし、専門の清掃業者に分解清掃を依頼すると1台につき数万円かかってしまうこともあり、その間にエアコンを使えなくなってしまいます。
こうした内部のカビ対策として、近年は各社ともに内部清浄機能に力を入れています。フィルターについたホコリをブラシで清掃して湿気が溜まるのを防いだり、熱交換器加熱除菌やオゾンでカビ除去したりする方式があります。
人気のエアコンメーカー

それでは、上では紹介をご紹介しきれなかったメーカーも含めて、人気のエアコンメーカーをご紹介いたします。
パナソニック
「パナソニックスマート」というスマートフォンなどのアプリで出先からエアコンを操作できます(Andoroid、iPhoneに対応)。「家を出るときにエアコンを消したかな?」と心配になったときに出先で確認したり、西日の当たる部屋の室温を確認して事前に冷房をかけたりできて便利です。
ダイキン工業
ダイキン工業は、ルームエアコン業界の世界トップクラス企業です。日本国内では業務用で有名です。職場のエアコンがダイキンという方は少なくないでしょう。AI運転と無給水加湿を搭載した「うるさら7(Rシリーズ)」のほかお手頃なグレードも提供しています。
富士通ゼネラル
富士通ゼネラルのエアコンの特長は、熱交換器加熱除菌を搭載している点です。「nocria(ノクリア)クリーンシステム」と呼ばれるこの仕組みは、熱交換器を55度以上に加熱することでカビなどに対抗します。
日立
「白くまくん」の愛称のある日立のエアコンの特長は、熱交換器・ファン・フィルターの掃除機能です。エアコン内部の熱交換器を自動で凍結洗浄、ファンを逆回転して自動掃除、フィルターのホコリキャッチも行えます。
三菱電機
三菱電機は「霧ヶ峰」の愛称で知られるエアコンでよく知られています。人体・壁・床の温度をチェックし最適な室温に導く「ムーブアイ」のほか、2019年モデルのうちFZ・Z・FD・ZD・XDの各シリーズで、スマートフォンで最大10台まで操作可能になるオプションが選べます。
シャープ
シャープでは、空気清浄機能の「プラズマクラスター運転」機能を搭載したエアコンが見逃せません。また、別売りのオプションパーツの購入・取付工事なしに標準で無線LAN接続部を搭載。スマートフォンやスマートスピーカーと連携したい方におすすめです。
アイリスオーヤマ
「4畳半くらいの小さなお部屋でたまにエアコンを使うことがある」というような使用頻度の低い条件でお探しなら、アイリスオーヤマを検討してみては? 他メーカーに比べて価格帯が抑えめです。それでいて、除湿や省エネ運転、入タイマー・切タイマー、冷房・除湿運転停止後に内部乾燥させる機能などは搭載。コスパを求める方におすすめです。
