使いやすいだけじゃない!視覚的にキレイに見せる「美収納」テクニック

使いやすいだけじゃない!視覚的にキレイに見せる「美収納」テクニック

3.細かいものは、透明のジップ付き袋で小分け収納

○美収納のコツ:コード類

デジカメやスマートフォン、タブレット端末などのデジタル製品を多く使うようになり、付属のコード類も増えましたよね。いざ使いたいコード同士が絡み合って取り出しにくかったり、なんのコードなのかわからなかったりしませんか?1つずつ袋に入れることで、取り出しやすく、ラベリングをつければなんのコードかすぐわかって探しやすくもなりますよ。

○美収納のコツ:アクセサリー類

ジュエリーボックスの中などに大切に入れていても、ゴチャゴチャになりやすいアクセサリー類。ブレスレットやネックネス、イヤリングなら両耳2つを1つの袋に入れておくことで、取り出しやすく、管理もしやすくなります。チェーンが絡みやすいネックレスは、アジャスター部分を外に出すことで絡みにくくなります。アクセサリーがちょうど収まるサイズだとキレイに収納できるので、2~3種類サイズを用意すると便利かと思います。

[すっきり「美収納」のまとめ]
使いやすさとキレイを兼ね備えた「美収納」のコツをご紹介しました。お家がキレイだと、お家で過ごす時間がもっと好きになったり、居心地がよければ精神的にも穏やかになれたりと、プラスの効果が生まれます。しかし、ただキレイに見せるだけが収納ではなく、本来の収納とは、使う時のことを考えてモノを収めることです。また、収納グッズを増やすことで使い勝手がよくなる半面、モノ(収納グッズもモノです)が増えてしまいますので、そのことを頭の片隅に置いておいていただければと思います。自分や家族にとって暮らしやすい収納スタイルを見つけて、より快適な毎日を過ごしていただけたら嬉しいです。

●お話を聞いた人

プロフィール画像

米山真央 先生

sweetstyles

15歳よりCMやカタログ等の広告を中心としたモデルの活動を始め、映画や舞台、ラジオのパーソナリティーの経験もある。昔から整理整頓する事が好きでお片づけ好きを極める為、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2016年1月 sweetstyles 整理収納スタイリストとして、お片づけレッスンをスタートする。