家族でお出掛けしている間に終わってる!家事をアウトソースして最強時短!

家族でお出掛けしている間に終わってる!家事をアウトソースして最強時短!

テレビなどのメディアで取り上げられ、一般家庭にも浸透しつつある「家事代行サービス」。家事をアウトソースすれば、その分、趣味や家族との時間などが長く取れ、生活にゆとりが生まれます。とはいえ、興味はあるものの、「実際に利用するのは不安」と感じている人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、家事をアウトソースするコツをご紹介。安心して、お得に家事代行を使い、時間と心のゆとりを持ちましょう!

ポイントを押さえて家事をアウトソースしよう

家事代行は便利ですが、知らない人を自分の家に招くので初めは誰もが不安だと思います。初めて家事代行を利用する時は、なるべく在宅することが基本。作業中のスタッフさんから確認事項があることもあります。しかし、せっかく家事をアウトソースしたなら、ショッピングやランチなどお出掛けしたくなりますよね。サービスによっては、個人の簡単なプロフィールも見ることができるので、自分が信頼できそうなスタッフさんがいれば指名して依頼することも可能です。

掃除代行を頼む時は、優先順位を決めること

初めての家事代行で頼みやすく、特にアウトソースしたいのが掃除ではないでしょうか?プロによる掃除はハイクオリティでスピーディー。自分が掃除をしていたら休日が潰れてしまいますが、プロなら効率よく短い時間でやってくれます。

より無駄なくスムーズに掃除してもらうには、掃除箇所とその優先順位を決めておくことが大切。「お風呂の黒カビが気になる」「コンロの油汚れがひどい」など、より具体的に伝えられるように、メモしておくといいでしょう。掃除方法にこだわりがある場合も、伝えることが肝心です。また、予約時にアナウンスされることもありますが、最低限の掃除用具の用意もお忘れなく。予約時に間取りや掃除箇所、汚れ具合を、伝えられる場合は詳細に伝えておくといいでしょう。

優先事項と同様に伝えるべきなのが“して欲しくないこと”です。こちらも「寝室には入らないでほしい」「棚や机は触ってほしくない」など、具体的に伝えると◎。きちんと伝えておけば配慮してもらえるので、安心して利用できます。ちなみに、作業終了後には、普段の掃除や汚れにくい使い方などのコツを聞いてみると、いろいろ教えてくれることもあるそう。