料理代行を頼む時は、事前準備でスムーズに

毎日の料理って本当に面倒ですよね。だからと言って作り置きをするのも時間がかかってしまい、週末が潰れてしまう。また、作るのはもちろんですが、家族の好き嫌いや栄養バランスを考えて献立を考えるのも大変です。そんな時に力になってくれるのが、料理代行。実際、家事代行の中でも料理は需要が多いのだとか。外食やお惣菜にはない、手作りの家庭的な味が魅力で、共働きの子育て家庭には特におすすめ。
料理代行当日までに必ず必要になるのが、調理器具や調味料。普段料理をしているなら十分揃っていると思いますが、今一度確認しておくといいでしょう。また、保存容器やチャック付き保存袋などの密封できる容器も必要。忘れがちなのが、冷蔵庫、冷凍庫に出来上がった料理を入れるスペースを作ること。せっかく作った料理を日持ちさせるためには必須です。
当日は、スタッフさんへどんな料理、味付けが好きか、アレルギーの有無を伝えます。また、食材の買い出しからお願いする場合は、スーパーマーケットの場所も教える必要があります。ちなみに作業開始時間までにキッチンを片付けておくこともコツ。食器洗いなどのキッチンの片付けから作業をしてもらうと時間がなくなり、調理の時間が足りなくなってしまいます。加えてキッチンが整理整頓してあると、スムーズに作業してもらえるでしょう。ちなみに世帯人数が多いほど1食の1人当たりの予算が抑えられるので、買い出しからお願いする場合はファミリーで利用するのがお得です。
ドコモのdリビングなら掃除、料理からベビーシッターまで組み合わせ自由!
ひとえに家事代行といってもサービスがたくさんあって、どれを選んだらいいかわからない…!という方におすすめなのが、ドコモの「dリビング」。ダスキンやベアーズといったプロの家事スタッフが、掃除、洗濯、片づけから料理やベビーシッターまで、要望に合わせてお手伝いしてくれます。
1回2時間、専門スタッフが家事をお手伝いしてくれる「家事おてつだいサービス」は、掃除、洗濯、片づけなど組み合わせ自由。普段は自分でできるけれど、繁忙期は家の中がめちゃくちゃになってしまう…という方は、このようなスポット利用がおすすめ。また、子どもがいるけれど夫婦でお出掛けしたいときなどには「家事代行&キッズ・ベビーシッター」も。お出掛けしている間に普段やっている家事をプロの手でやってもらえるので最強の時短になります。

共働きなどで定期的に利用したい人には定期プランもあり。プロに頼むことで、自分の時間ができるだけでなく、効率よくクオリティ高い仕上がりが期待できるのも家事のアウトソースのいいところ。掃除代行は年に数回の大掃除として、料理代行は忙しい時期だけなど、メリハリをつけて利用することで生活がより豊かになりそう。サービスによっては初回のお試しプランなども実施しているので、まずはそういったサービスから挑戦してみるといいかもしれませんね。
