4歳児におすすめの遊び
4歳ぐらいになると、身体が成長し、細かい動きもできるようになります。子どもの成長のために、ママとしては、今までより一歩進んだ遊びをしてあげるのが良いでしょう。どういった遊びがおすすめか、具体的に見ていきたいと思います。
・五感をフル活用する遊び
子どもが五感をフル活用するには、自然と触れ合うことが良いとされます。家の近所で自然が多く集まる場所といえば、思い当たるのは公園でしょうか。もし、公園がなければ、神社やお寺でも構いません。そこで、子どもと一緒に探検を行い、鳥や昆虫、花などを探してみましょう。子どもの新しい発見を手伝うことが、子どもの情操教育につながります。
・集中力を養う遊び
子どもの集中力を養うには、手先を使った遊びが良いとされます。遊びの種類としては、ブロック遊び、折り紙、塗り絵、お絵かきなどが挙げられます。これらは、作品の完成を目指すことで、達成感も得られやすいです。
・脳を刺激する遊び
子どもの脳を刺激するには、工夫の利く遊びが良いとされます。遊びとしては、鬼ごっこ、ボール遊び、公園のアスレチックなどが挙げられるでしょう。「どうやってうまく遊ぶか」を考えることで、子どもの脳が刺激されます。なお、公園のアスレチックで遊ぶときは、危険がないように、ママが近くで付き添ってあげましょう。
・想像力が身につく遊び
子どもの想像力を身につけるには、ごっこ遊びが良いとされます。男の子であれば、恐竜やヒーローになりきった戦いごっこ、女の子であれば、おままごと、お料理ごっこ、お買い物ごっこなどが当てはまるでしょう。ごっこ遊びを通じてそのシーンを具体的に描いて体現することで、想像力が身につきやすくなるのです。
・協調性が育つ遊び
子どもの協調性を育てるには、友達と一緒に楽しめる遊びが良いとされます。友達と遊べるのであれば、場所は室内でも外でも構いません。室内であれば、ごっこ遊び、折り紙、クレヨン遊びなどが良いでしょう。
・達成感や勇気を得る遊び
子どもが達成感や勇気を得るには、遊具を使った遊びが良いとされます。遊具と言えば、それこそ公園のアスレチックが定番ですね。「滑り台でうまく滑れた」「ジャングルジムでひとつ上の高さへ行けた」といったわかりやすい成長を経て、子どもは達成感や勇気が得られるでしょう。
