おすすめの家計簿アプリを徹底比較!タイプ別おすすめアプリも紹介!

おすすめの家計簿アプリを徹底比較!タイプ別おすすめアプリも紹介!

機能を重視したい人向け!おすすめの家計簿アプリ5選

機能性重視の方向けに、カスタマイズ機能や機能性に優れた家計簿アプリを5つご紹介します。

関連リンク:初心者さんにも使いやすいおすすめの家計簿アプリ!

家計簿マネーフォワード

出入金の履歴から支出項目を割り振って家計簿を自動で作成してくれるアプリです。2,500以上のクレジットカード・銀行・電子マネーなど対応しているのが嬉しいですね。現金払いの場合は手入力の必要がありますが、レシート読み取り機能が搭載されているため簡単ですよ。

Dr.wallet

レシートの写真を撮影して送るだけという便利なアプリです。オペレーターが代行入力してくれるので、精度が非常に高いことで知られています。1,000社以上の金融機関と連携しているので、登録しておけば自動的にデータをアプリに反映してくれますよ。ZIPやめざましテレビなどのメディアでも紹介されています。

Fortunecity

ゲーム感覚で楽しめる家計簿アプリです。支出をアプリに入力すると、自分だけの街が完成していきます。家計簿としての機能も申し分ないのですが、ゲームとして楽しめるので飽きやすい人におすすめですよ。

MoneyTree

クレジットカードや銀行口座、電子マネー、証券などを一元管理できる家計簿アプリです。
初回登録を済ませておけば取引明細を自動更新してくれるので、収支の把握も簡単です。ポイントの有効期限前に通知してくれる機能もついています。

Zaim

「もっと、お金に、楽しさを!」をテーマに開発された、とても人気のあるアプリです。レシート読み取り機能が搭載されており、入力が楽です。口座を複数設定しておけば、1つのアカウントを夫婦で共有してもどちらの財布から支払ったのかが分かるようにできるのが嬉しいですね。費目のカテゴリは15種類に分けられているので支出を細かく把握したい人におすすめです。

その他、おすすめアプリ

機能性に優れている以外にも、おすすめできるアプリはたくさんありますよ。

関連リンク:人気の家計簿アプリを徹底解剖!

らくな家計簿

金額・文字の入力のしやすさと洗練されたデザインが人気のアプリです。期間を限定した収支チェックもできますし、グラフで費目ごとの出費割合を把握できるので次月の予算が立てやすいのが嬉しいですね。レシート読み込み機能はありませんが、音声認識機能が搭載されているのでスマホに話しかけるだけでデータを家計簿に反映させることができますよ。

たまる家計簿無料版

Excelと連携して使うことができるアプリです。レシート読み込み機能は搭載されていませんが、自分が使いやすいように設定変更できますよ。繰り返し設定やコピー機能などもあるので初心者の方にも使いやすくなっています。入力したデータが自動的にDropboxにバックアップされるので、万が一のときでも安心です。

bookeep

ファイナンシャルアカデミーによって監修されたアプリです。自動で毎月の収入や支出、借り入れ、資産を作成してくれるので使途不明金を減らすことができます。車や住宅ローンなどの固定費を登録できるのが嬉しいですね。30日間であれば、レシート読み取り機能を無料で使えます。異なる端末でもデータの共有ができますよ。

LINE家計簿

LINEアプリの中にある「ウォレットタブ」からダイレクトに使うことが可能なアプリです。貯金可能額を見える化してくれる機能やその日に使える上限金額を自動で計算してくれる機能などが搭載されています。収支の入力は簡単にできるので、大まかに家計が把握できれば良いと考えている人におすすめですよ。別途アプリをインストールすれば、銀行口座やクレジットカードと連動させたり、レシート読み取り機能も使用できます。