ハンバーグをより美味しくする作り方のコツ

ハンバーグをより美味しくする作り方のコツ

肉汁を保つための焼き方

さぁ、最後の工程「焼き」です。レストランのような、肉汁溢れる焼き方を家庭でもトライしてみましょう。焼き上がりがきれいなハンバーグは、肉汁がきちんとハンバーグの中に閉じ込められているので、ひと口ほおばると、お口いっぱいに肉汁が広がります。

美味しいハンバーグの焼き方

ここからは順番にコツをお伝えします。ポイントは火加減とタイミングです。焦りは禁物です。じっくり焼き上げていきましょう。

ステップ1 焼き色をつける

フライパンにサラダ油適量を熱し、ハンバーグのくぼませた面を上にして並べ入れ、こんがり焼き色がつくまで中火で焼きます。レシピやハンバーグの大きさによって加熱時間は違いますが、火が強すぎると焦げてるので、火加減は中火で。大体1~3分でちょうどよい色目に焼けてきます。

ステップ2 裏返して蒸し焼きにする

焼き色がついたらハンバーグを裏返します。裏返したら、少量の水または酒を加えてふたをします。弱火にして蒸し焼きにして中まで火をしっかり通します。

ステップ3 焼き上がりの目安は透明な肉汁

数分後、ふたを取って再度裏返したら、強火にして一気に水分やアルコールを飛ばします。いちばん分厚いところに竹串などを刺し、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。濁った赤い肉汁が出てくる場合は、中まで火が通っていないので、少量の水または酒を加え、もう一度蒸し焼きしてください。

まとめ

どんな料理にもいえることですが、料理を美味しくするコツは、ひと手間を惜しまないことです。ハンバーグはとにかくよくこね、肉だねの空気を抜き、中央にくぼみを作って、じっくりと焼くことが大切です。これらを参考にして、ぜひ肉汁たっぷりのやわらかハンバーグを作ってみてください。