
冷凍うどんの解凍はゆでるか電子レンジで
冷凍うどんは常備しておけば何かと便利な食材です。冷凍うどんは茹でたての一番おいしいときに急速冷凍されているので、上手に解凍すれば、茹でたてのコシやモチモチ感を味わうことができます。冷凍うどんの正しい解凍の仕方は次の2つです。
1.お湯でゆでる
2.電子レンジで温める
凍ったままの冷凍うどんを、沸騰したお湯でゆでるか、電子レンジで温める方法です。解凍時間はメーカーや製品によって異なるので、冷凍うどんのパッケージの記載を確認してください。常温解凍では解凍に時間がかかるため、途中でうどんがのびてコシがなくなってしまいます。流水解凍も時間がかかるので、うどん本来の食感を再現することはできません。ざるうどんや冷しうどんなど、冷たくして食べる場合には、ゆでるか電子レンジで温めた後に冷水で冷やしましょう。
ゆでうどんのコシを引き出しておいしくする方法
ゆでうどんは、温めるだけですぐに食べられるのがメリットです。ただし、水分が多すぎるため、うどん独特のコシが失われている製品が多いですね。そこで、ゆでうどんのコシを引き出して、おいしくする方法を説明します。
1.ゆでうどんを袋から出して皿に乗せる
2.ラップをかけて電子レンジで2分(500ワット)ほど温める
3.沸騰したお湯で普通にゆでる
このように、ゆでうどんを一旦電子レンジで温めてから普通にゆでるだけで、うどんのコシが引き出せます。
