
通話やメール機能だけでなく、多彩な機能を搭載するスマートフォン。そのため、破損して使えなくなった時の影響や紛失してしまった際のリスクは非常に大きい。
国民生活センターによると、「なくした携帯電話が不正に利用され、高額請求を受けた」といった金銭的な被害や、「携帯電話に入っているデータの流出が不安」などのセキュリティーに関する相談が寄せられているという。
誰しも起こり得るスマホの破損・紛失に対し、事前にどのような対策を取ればよいのだろうか? スマホの事情に詳しい佐野正弘さんに、対策しておくべきポイントを3つあげてもらった。
データのバックアップ
「必ず行っておきたいのが、データのバックアップです。SDカードなどの記憶媒体でも問題ないですが、オススメはクラウド上への保存。自動的に同期するため、意識的にバックアップを行う必要がなく、急なトラブルにも対応できます」(佐野さん、以下同)
連絡先や写真など必要最低限のデータの保存であればiPhone、Androidの標準機能として搭載されているクラウドサービスの容量で十分とのこと。ほかに保存しておきたいデータがある場合は、「Dropbox」などのストレージサービスを利用し、定期的にバックアップを取ればOK。
補償サービスへの入会
破損・紛失の際に困るのは、周囲の人と連絡が取れなくなってしまうこと。そんなトラブルに備えて、各キャリアが行っている補償サービスに入会しておくのも大切だ。
「月額300~600円程度で、トラブルが起きた時に、現在使用しているものと同機種の交換機を提供してくれます。キャリアショップで手続きできるため、スマホ購入時に併せて入会しておくと安心です」
