生姜の選び方と保存方法
生姜はスーパーなどで一年中販売してますが、9〜11月が旬の時期です。日頃、料理などでよく使う黄金色の生姜は古根生姜(ヒネショウガ)と呼ばれています。健康面を考えると、チューブタイプより生の生姜がおススメです。
【生姜の選び方】
生姜は固くて皮にしわや傷、色むらなく黄金色のツヤがあり、形がふっくらと張りがあるものを選びましょう。さらに、生姜のしま模様は等間隔で切り口が乾燥しておらず、黄色でみずみずしいものが良いです。
【生姜の保存方法】
*冷蔵庫で保存
生姜はすぐに使いきれないことが多いのではないでしょうか?水洗いした生姜を瓶やタッパーなどの保存容器に入れ、生姜がかぶるくらいに水を張り、蓋をして冷蔵庫に保管します。2,3日おきに水を替えれば約1カ月くらい保存可能。丸ごとの生姜の他、スライスや使いかけの生姜でも同じ保存方法がおすすめです。
*冷凍庫で保存
生姜は生のまま冷凍保存もできます。冷凍の場合は丸ごとではなく、スライスやすりおろしなど料理する時に使いやすい形状で保存するのが便利です。生姜を小分けにしラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫に保存します。約1〜2カ月くらい保存が可能。使用する時は解凍せずに凍ったまま使いましょう。
いかがでしたか?生姜を摂り入れて冬を健康的に過ごしましょう。

