【料理家監修】簡単&美味しいお弁当レシピと人気本を紹介!

【料理家監修】簡単&美味しいお弁当レシピと人気本を紹介!

見た目もかわいい子どもウケがいいレシピのご紹介

もりもり食べて大きく健康に育ってほしい子ども向けのレシピのご紹介。見た目がとてもかわいくて子どもウケのいい味付けレシピは必見です。

オムライス

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

ケチャップ味は子どもが大好きです。具材を炒めケチャップを入れて水分を飛ばしてからご飯を入れます。

(材料)
・ベーコン、ハムなど 80g・玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
・ケチャップ 大2
・卵 2個
・塩こしょう 少々
・バター 10g
・片栗粉 小1
・ご飯 200g

(作り方)
1. サラダ油で具材を炒め、火が通ったらケチャップを加える。ご飯を加え全体に混ぜたら塩こしょうする。
2. 卵を溶き、塩こしょう、片栗粉を混ぜる。
3. 別のフライパンにバターを熱し(2)を流し入れ、焼けたら(2)を入れて巻く。お弁当に入れる時は、まな板にラップを敷き薄焼き卵を広げ、ケチャップライスを乗せてラップ外しながらお弁当に入れると綺麗に入ります。

ひと口カツと海老フライ

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

カラッと揚がったフライ物は子どもにも人気のメニューです。少量の揚げ物には、薄力粉、卵の代わりにマヨネーズを少量の水に溶いた物が便利です。具をマヨネーズ水にくぐらせ、パン粉をつけて揚げればあっという間に完成です。朝、忙しい時に揚げ物は大変ですが、この方法なら時短出来ます。

(材料)
・ひと口カツ用豚肉(ヒレ、もも肉など)
・海老(尾を残して殻をむく)
・小麦粉 大3
・水 大5
・マヨネーズ 小1
・パン粉 適量

(作り方)
1. 豚肉、海老は塩こしょう。
2. (1)にマヨネーズ水にくぐらせパン粉をつけ180℃の油で揚げる。

カレー味のから揚げ

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

子どもも大好きなカレー味が食欲をそそります。冷めても美味しいので、お弁当にも最適。ほんのりカレー風味が癖になる1品です。
 
(材料)
・鶏もも 肉1枚(大きめ1口大に切り塩こしょう)
・おろしにんにく 少々
・おろし生姜 少々
・しょうゆ大 1/2
・卵 1/2個分
・衣(片栗粉 大1 カレー粉 大1)

(作り方)
1. ビニール袋に鶏肉、にんにく、しょうが、しょうゆ、卵を入れて揉んでおく。
2. 片栗粉とカレー粉を混ぜ合わせ(1)に入れる。

海老と長芋の塩炒め

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

長芋と海老のさっぱりとした中華の炒め物です。長芋のシャキシャキとぷりぷりの海老の食感は子どもも楽しむことができます。塩だけではなく、味の素が入る事により旨みが倍増します。とても簡単に作れて美味しいので、お弁当やあと1品欲しい時に最適です。

(材料)
・長芋 300g(乱切り)
・海老 5〜6尾(殻、背ワタを取る)
・パプリカ 1/4個 (乱切り)
・長ネギ 1/3本(みじん切り)
・鶏がらスープ(顆粒) 小1  
・塩 少々
・味の素 5振り
・ごま油 小1

(作り方)
1. ごま油でネギを炒め香りがたったら、長芋、パプリカも加え炒める。
2. (1)に海老を加えたら手早く炒め鶏がらスープ、塩、味の素を振り混ぜたら完成。

胃袋と心をつかむ!彼氏ウケがいいレシピのご紹介

彼氏に料理を作るなら彼氏から「うまい!」の一言がほしいですよね。彼氏の胃袋と心をつかむレシピを4つ厳選しました。

豚肉の生姜焼き

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

ご飯に合うと言えば、生姜焼きは外せません。お弁当に入れる時は薄切り肉で時短することもできます。肉だけでなく玉ねぎがこのタレによく合います。タレを絡まりやすくするために肉に薄力粉を薄くつけています。

(材料)
・豚ロース肉(生姜焼き用)300g
・ゴマ油 大1
・タレ(おろし生姜 大1、醤油 大2.5、酒 大2、砂糖 大2)

(作り方)
1. タレは混ぜ合わせておく。
2. 豚肉の両面に薄く薄力粉を振り、ごま油で焼く。
3. タレを(2)に絡め照りが出たら完成。

焼肉弁当

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

焼き肉とご飯、これさえあれば男性の胃袋も満足すること間違いなし。お弁当の中でも「焼き肉弁当」は1位、2位を争う人気です。見た目より食い気の彼氏も、開けてビックリなお弁当です。

(材料)
・牛肉(焼肉用又はステーキ用)100g〜150g
・枝豆(冷凍) 適量
・卵 1個(塩、砂糖 少々)
・焼き肉のタレ 適量
    
(作り方)
1. 牛肉は2cm角に切り、フライパンで焼いてお好みのタレを絡める。
2. 卵を割りほぐし、塩と砂糖を混ぜ薄焼き卵を作り型で抜く。枝豆はピックや爪楊枝に刺す。
3. ご飯の上に、焼肉、薄焼き卵、枝豆を乗せる。

ナポリタン弁当

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

昔ながらのケチャップ味のスパゲティは男性に不動の人気です。特別な調味料も要らないので、思い立ったら直ぐに作れます。お好みの具材を加えれば懐かしの味が瞬く間に蘇るでしょう。

(材料)
・スパゲッティ 100g
・ベーコン 1枚(1cm幅に切る)
・玉ねぎ 1/6個(薄切り)
・ピーマン 1/2個(種を除いてスライス)
・ケチャップ 大3
・塩こしょう 少々
・ゆで汁 大1

(作り方)
1. 湯にお湯を沸かし塩とスパゲティを入れアルデンテに茹でる。
2. フライパンにサラダ油少々入れ、具材を順に炒める。ケチャップ、ゆで汁を加え、少し煮詰めたら(1)のスパゲティを加え、塩こしょうしたら完成。
3. お弁当に入れる場合は、ゆで卵やチーズを乗せた茄子を加えると目でも楽しめます。

豚肉の甘辛アスパラ巻き

写真提供/chacha(大隅ゆかり)


相性の良い豚肉とアスパラを、ピリッと刺激のある味付けで調味しました。小さな子どもでも豆板醤を省いても美味しく食べられます。おつまみにする時は大胆に1本丸ごと焼き、お弁当にいれる場合は4〜5等分に切って入れるとアスパラの綺麗な色が映えます。

(材料)
・アスパラ 4本(固ゆで)
・豚バラ 4枚(長さを2等分)
・塩こしょう 少々
・A(醤油、みりん、酒、砂糖 各大1、豆板醤 小1/2)

(作り方)
1. 豚バラを広げ2枚を横に置き塩コショウ。豚肉の幅に合わせたアスパラを2本置いてくるくる巻く。同じ物を2本作る。
2. もう1つはアスパラ1本に豚肉を、くるくる巻く
3. フライパンで(1)と(2)を焼き、余分な油を拭いて、Aを絡める

この方に教えていただきました

プロフィール画像

chacha(大隅ゆかり)

料理研究家

自宅料理教室「目白彩りcooking room CHACHA-TO」を主催する料理研究家。2014年より友人の勧めでブログ「キッチンからの贈り物」を開始。ブログは年代性別を問わず多くの支持を受け、各メーカーへのレシピ提供も多数。スタジオで料理教室を始めたのがきっかけで、盛り付け本「キッチンからの贈り物」自費出版。料理は見た目が勝負をモットーに美しい盛り付けにこだわっている。