忙しくて暇がない 代行業者を選ぶ場合は?
新年を迎えるギリギリまで仕事がある場合、なかなか思うように『大掃除』が進められませんよね。大掃除の時間が取れない人は、思い切って『代行業者』を検討してみましょう。初めて依頼するときのチェックポイントを紹介します!
料金体系が明確な業者
『代行業者』を検討する際に、避けたい点は『お金にまつわるトラブル』です。
比較サイトなどで見積もりを出してもらったからといって、実はその費用が最低費用であったり、充実したサポート内容でなかったりといったことが少なくありません。
お試しで代行業者に依頼する場合でも、しっかりとコミュニケーションを取った上で『プラン』『見積もり』を出してもらうようにしましょう。
また、代行業者は1社だけではなく、2~3社から比較検討することがおすすめです。
忙しい中で手間がかかるように思うかもしれませんが、事前の準備を整えることでトラブルを未然に防ぐことができますよ。
会社情報が開示されているか
面識のない相手を自分の家に上げることは、誰しもが多少の抵抗を感じるものでしょう。
「この人(会社)は、大丈夫かな?」という心理ハードルを下げるには『会社情報が開示』されているかがポイントです。
信頼・実績のある大手業者になればなるほど、ホームページから簡単に会社情報にアクセスすることができますよ。
『高価格=高品質』が約束されているものではないため、しっかりと目を通すようにしましょう。
どうしても不安感が拭えない人は、少々値が張ったとしても『最大手』『大手企業』に絞って検討することがおすすめです!
口コミのチェックも忘れずに
何かと確認点の多い『家事代行』ですが、忘れずにチェックしたい点は『口コミ』です!
ホームページ上に記載されてある『企業からの言葉』ではなく、『ユーザーの声』を聞くことで、信頼感が高まるでしょう。
逆に、ネガティブな意見についても事前に知ることでリスクヘッジできますよね。
口コミを見るときのポイントは、『自分と属性の近いユーザー』の意見を参考にする点です。
年齢や家族構成以外にも、具体的な『お手入れ箇所』『仕上がり度』が明記されているコメントを見ると、仕上がりがイメージしやすいでしょう。
自分で比較検討した後に「どうしても決めきれない!」というときに、『口コミの意見』が最後の一押しになってくれるかもしれませんよ。
まとめ
年末の『大掃除』は、気持ちよく年を越すための行事です。
家の隅々まで掃除するとなると、時間も労力もかかりますが、ピカピカになったお部屋で過ごせることは誰にとっても心地よいものでしょう。
限られた時間の中で進めるからこそ、大掃除は『効率性』を重視することがおすすめです。事前に掃除アイテムをそろえたり、スケジュールを組んだりすることでスムーズに進みますよ。
年内の汚れをすっきり落とし、よい1年を迎えられるよう心を込めて『大掃除』に取り組みましょう!
Ameba占い館SATORIの「2020年の運勢特集」ではあなたの2020年の運勢をくわしくチェックできます
