酒粕の活用方法と保存方法
栄養豊富な酒粕を買ってみたものの使い方がわからない方も多いのではないでしょうか?板粕やバラ粕を料理に使う際は、ペースト状にしておくと便利です。
【酒粕ペーストの作り方】
1.酒粕は細かくちぎり、耐熱ボウルに入れる
2.酒粕100gに対して水50ml加えて電子レンジに40秒かけ、柔らかくします(アルコール分を飛ばしたい場合は、ラップをしない)
3.温かいうちにフォークなどで潰し混ぜてペースト状にする。なめらかにしたい場合、すり鉢かミキサーにかけるとよいです。
ペーストにした酒粕は、カレーのルーやパスタのクリームに加えたりと料理に幅広く使えます。
※酒粕には、約8%のアルコール分が含まれています。お酒に弱い人は加熱してアルコール分を飛ばして食べること、肉や魚に漬けて利用することをオススメします。
【保存方法】
酒粕は冷蔵庫で2〜3カ月ほど保存できます。長期保存する場合は、ラップなどに包み、ジップロックなどに入れて保存します。表面に白い粉のようなものが出ることがありますが、カビではなく、チロシンというタンパク質が結晶したものです。
いかがでしたか?女性に嬉しい効果が期待できる酒粕。今はスーパーや通販でも気軽に購入できるので、日々の料理に活用してみませんか?

