収納アイディア大全!プチプラで叶う、場所別おしゃれ収納

収納アイディア大全!プチプラで叶う、場所別おしゃれ収納

洗面所は小分け収納

洗面所は家族みんなが使う場所なので、アイテムを小分けに収納するのがスッキリのコツです。

ケース収納は中身を分かりやすく

アイテムを小分けにするときは、用途別や人別などルールを決めて分けましょう。分けたあとはアイテムに合ったケースに収納していきますが、このとき定位置を決める・中身が分かるようにラベリングをするのがポイントです。こうすることで、家族みんなが使いやすく戻しやすい収納になるので、散らかり防止になりますよ。

ストック品は使う人別に収納を

洗面所はコンタクトレンズ備品や洗顔フォーム・基礎化粧品・シェービングフォームなど家族それぞれのストックがたくさんありますよね。このようなアイテムは人別に収納しておくことでストック管理が簡単になりますよ。

写真提供/小野田亜由美

小野田先生宅では、上の画像のように無印良品のファイルボックスハーフサイズで人別にストック品を収納しています。ストック品の在庫がひと目で分かりますね。

写真提供/小野田亜由美

上の画像のように、歯ブラシや入浴剤など目的別に分けたアイテムも収納ケースに小分けで管理すれば、見た目もすっきりするうえ家族も自分で出し入れができますね。

洗面台下のように小さな空間を収納でフル活用するには、ファイルボックスが無駄なスペースが生まれにくくておすすめです。

タオルも大きさ別にして使いやすく

洗面所やお風呂ではたくさんのタオルを使うので、タオル収納も出し入れしやすいものにしましょう。

写真提供/Mrsteele(on Instagram)

【参照URL】Mrsteele(on Instagram)

上のインスタ画像では、アイアン製のカゴを壁に取り付けてタオルを大きさ別に収納しています。壁面を使い切る収納ができるうえ、木の壁とアイアンがマッチしてとてもおしゃれな収納になっていますね。このアイアンかごは、なんとセリア購入品。おしゃれな収納がプチプラでかないます。


【関連記事】

子供部屋は自分でできる収納をめざそう

子ども部屋の収納は、子どもの年齢や性格・収納したいモノに合わせて変えていく必要がありますが、子どもが自分でできる収納を目指しましょう。

成長に合わせて見直しながら日々繰り返していく事で、自分で片付けができるようになります。子どもの生きる力を育むことに大きな効果をもたらすので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

年齢別・性格別収納の考え方

ここでは、年齢と性格別に向いている収納方法をご紹介します。収納をはじめる前に子どもと相談して、一緒にやり方を決めていくのもおすすめですよ。

幼児期、小学校低学年、ザックリ収納したいタイプ

1ボックス1アイテム(グループ)位の収納がちょうどいいでしょう。収納ボックスの中は細かく仕切ったり、向きを揃えたりしない方がこのようなタイプの子には取り出しやすく片づけやすいですよ。

写真提供/りいまま(on Instagram)

【参照URL】りいまま(on Instagram)

上のインスタ画像でも、プラレールエリア・絵本エリア・ソフトトイエリアと大まかにエリア分けしたうえで、プラレールもざっくりと分類して収納しています。これなら小さな子どもでも自分で元に戻しやすいですよね。

また、本人が管理できる量にも気を付けましょう。「ひとつ増やしたら、ひとつ減らす」「この箱がいっぱいになったら、量を見直す」など、親子でルールを決めておくと良いですよ。

小学校高学年以上、きっちり収納したいタイプ

上のタイプの逆と考えると簡単に収納方法を決められますよ。収納ケースや仕切りを使いながら、なるべく細かく分類して定位置を決めましょう。

小さい子どもの場合は、この収納方法は最初片づけに時間がかかるかもしれませんが、ゆったりとした気持ちで見守りながら子どもに寄り添ってあげましょう。「ママやパパが片付けを見ていてくれた、認めてくれた」という安心感は自己肯定感につながりますよ。

写真提供/midori(on Instagram)

【参照URL】midori(on Instagram)

上のインスタ画像では本の収納場所もシリーズで分けたり、学用品などのアイテムは収納ケースを使って細かく分類した上で収納されていますね。小学校高学年以上の場合は、教科書・習い事などの学用品や自分で購入したものなどが増えてきます。たくさんのモノを管理することになるので、常に整理整頓を意識して散らからない部屋にしましょう。

子どもが楽しめる収納方法を

子どもが自分でできる収納にするには、子どもが楽しめる収納にすると上手くいきますよ。

写真提供/小野田亜由美 整理収納AD(on Instagram)

【参照URL】小野田亜由美 整理収納AD(on Instagram)

上のインスタ画像は小野田先生がDIYした収納棚。上段は上からポイポイ収納できるおもちゃ用のカゴで、下段は横向きに収納したいおもちゃなどをしまえます。底面にはキャスターを付けているので移動もラクラク!この収納棚は100均ワイヤーネットを結束バンドで組み合わせて作っているので、大きさや形が自分で工夫できプチプラで作れるのも嬉しいですね。

写真提供/小野田亜由美 整理収納AD(on Instagram)

【参照URL】小野田亜由美 整理収納AD(on Instagram)

上のインスタ画像は、小野田先生の子どもが自分で発明した収納方法。ハンガーにマスキングテープで番号が付け、掛けてある洋服のタグに同じ番号を付けて洗濯したものをそのハンガーに戻します。実はハンガーにはコーディネート一式が掛かっているので、朝の洋服選びの時間短縮!という優れたアイデアなんですよ。

箱におもちゃの写真を貼っておく

小さな子どもでもできる収納は、ざっくり分類とぽいぽい入れる収納が基本です。

写真提供/谷中まゆ(on Instagram)

【参照URL】谷中まゆ(on Instagram)

上のインスタ画像のように収納ボックスに中身のおもちゃの写真を貼っておけば、出す時も片付ける時もパッと見て分かるうえ、文字が読めない小さな子どもでも分かりやすいですよね。


【関連記事】

絵本は見せる収納がかわいい

絵本や本は立てて収納するのが基本ですが、子どもの絵本はさらに表紙が見えるように収納すると、見やすいだけでなくインテリアのアクセントになってかわいいお部屋になりますよ。

壁に付けられるラックでスッキリかわいく

絵本は本棚やカラーボックスにしまう事が多いと思いますが、壁を利用した収納で表紙を見せるようにすると、省スペースでかわいい収納に。

写真提供/akina.k(on Instagram)

【参照URL】akina.k(on Instagram)

上のインスタ画像では、2本のつっぱり式レールと棚板を組み合わせて壁に付けられるタイプの絵本ラックDIY。絵本の「見える収納」でスッキリかわいい収納を実現しています。絵本の高さや量に合わせて自由に棚を設置できるのも魅力的ですよね。


【関連記事】

簡単DIYで倒れなくて見やすい収納

カラーボックスや机の上などでも、簡単DIYで絵本や本の見やすい収納がかないますよ。

写真提供/小野田亜由美

上の画像のように、カラーボックスでも表紙を見せる収納が簡単に出来ます。この収納の作り方は、なんとつっぱり棒を2本使うだけ!

写真提供/小野田亜由美

上の画像のように、つっぱり棒を奥側を高く手前側を低く2本置くだけで本の立てる収納ができるようになりますよ。カラーボックスでも収納棚でもすぐにできるアイデアなので真似してみてくださいね。

写真提供/小野田亜由美

見せる収納にしない場合も、上の画像のようにつっぱり棒をブックエンドの代わりに使う事ができます。ブックエンドだと倒れてしまうような図鑑や辞典など重い本でも、この方法なら簡単に立てておけますね。さらにファイルボックスを使うと、良く持ち出す本や小さい本なども一緒にスッキリ収納できますよ。

写真提供/小野田亜由美

上の画像はデスク上で本の見せる収納をしている例ですが、なんと100均のタオルバーをデスク上に付けたDIY収納なんですよ!壁とタオルバーを上手に使ってかわいく便利な収納になっていますね。大きくなったら教科書や参考書を立てかけて見ながら勉強をすることもできそう!

この方に教えていただきました

プロフィール画像

小野田亜由美

整理収納アドバイザー1級/クリンネスト1級/親子の片付けアンバサダー/つっぱり棒マスター

大阪・東大阪市の整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級・親子の片付けアンバサダー・つっぱり棒マスターと片付けに関する多数の資格を持つ。 <br><br> 小学生男子2人の母として、“片づけで生きる力を育む”をモットーとし、子どもたちに“寄り添い”ながら気長に子育て中。そもそも家事全般に苦手意識があり、結婚出産を経てさらに『てんてこまい』な日々をモヤモヤしながら送っていたので、整理収納アドバイザーやクリンネストの資格取得は自分自身のため。しかし今では、皆様に日々の暮らしの整え方や楽家事についてお伝えすべく、整理収納サービスやセミナー講師、ライターとして活動中。