卓上型のおすすめIHクッキングヒーター
卓上型は軽くて収納場所を選ばないのが特徴です。1人暮らしの調理はもちろん、鍋パーティーをする際にも役立つため、1家に1台あると便利でしょう。

パナソニック IH調理器 KZ-PH33
「鍋ものをもっと手軽に」に焦点を当てたIHクッキングヒーターで、火の調節がワンタッチで行えるのが特徴です。
鍋が煮立ったら自動で火力を抑える「鍋だし作りコース」や、煮崩れを防ぎながらじっくりと煮込む「味しみこみコース」が搭載されており、手間をかけずにより手の込んだ料理が作れるのが魅力でしょう。
1000W以下にパワーを抑える「1000Wセーブ」が付いているため、ブレーカーが落ちる心配もありません。25dBの静音設計で、運転音が気にならないのもポイントです。
アイリスオーヤマ IHコンロ 1400W IHK-T35-B
高さ5.4cmの薄型タイプで、80~1400Wまでの6段階で火力が調節できるのが特徴です。「揚げ物モード」にすれば、てんぷらやフライもカラッと揚がります。
鍋を乗せずに加熱すると電源が自動で切れる「鍋なしOFF機能」やスプーンなどの小物を検知して電源をオフにする「小物検知機能」など、安全機能が充実している点も見逃せません。
重量は2.2kgと軽量で、持ち運びや収納も楽にできます。
・Amazon:アイリスオーヤマ「IHコンロ 1400W IHK-T35-B」
据え置き型のおすすめIHクッキングヒーター
コンロからIHクッキングヒーターに変えたいという人は、工事不要の据え置き型がおすすめです。微妙な温度加減が可能なタイプを選べば、料理のレパートリーがさらに広がるでしょう。

パナソニック IHクッキングヒーター 据置タイプ KZ-E60KG
両面焼きグリルを備えた2口タイプのIHクッキングヒーターです。
火を使わないIHクッキングヒーターは火力の程度が分かりにくいのがネックですが、本製品はプレートの色が火力に応じて変化するため、高温になったのが一目で分かります。
弱火でコトコト煮込むシチューから高温でサッといためるチャーハンまで、料理に合わせた最適な火力が10段階から選べます。
左のヒーターには5段階の温度設定できる「焼き物温度調節」が搭載されており、薄焼き卵やステーキなどの火加減が難しい料理も上手に仕上がるでしょう。
・楽天:パナソニック「IHクッキングヒーター 据置タイプ KZ-E60KG」
アイリスオーヤマ 2口IHコンロ IHK-W12-B
1400Wの最大火力を持つ2口タイプで「鍋検知機能」や「鍋なし自動電源OFF」などの五つの安全機能が搭載されています。
IHクッキングヒーターのなかには稼働音が大きな物もありますが、本製品は30dBの静音設計のため、早朝や夜でも快適に調理ができるでしょう。
1分~9時間50分まで設定できるタイマーは、煮込み料理をする際に重宝します。お湯が沸くと自動で電源がOFFになる「湯わかしモード」を使えば無駄な電力が節約でき、家計にもやさしいです。
