歯磨き絵本で歯磨きの大切さを学ぼう!おすすめの絵本6冊を紹介

歯磨き絵本で歯磨きの大切さを学ぼう!おすすめの絵本6冊を紹介

虫歯は怖い!おすすめの歯磨き絵本3選

最後に、虫歯の怖さがストレートに伝わるおすすめ絵本を紹介します。

茶色くなった歯は痛い? 『はみがきさん』

『はみがきさん』は、ライオンやウサギなどの動物たちが、毎朝「はみがきさん」に歯をきれいにしてもらう、シンプルなストーリーです。

「はみがきさん」は、ワニの茶色くなった虫歯も治してくれます。虫歯が痛くて泣いているワニの絵が、虫歯の怖さを子どもたちに伝えてくれます。

「しゅっしゅっ」というリズミカルな音は楽しそうで、子どもが思わずまねしたくなる絵本です。

・Amazon:はみがきさん

虫歯菌が主人公『むしばミュータンスのぼうけん』

こちらは偉そうな態度の虫歯菌「むしばミュータンス」が主人公の絵本です。

子どもはもちろん、大人だって油断していると虫歯になってしまうことを、分かりやすく解説しています。

虫歯菌は目に見えないほど小さいけれど、本当は怪獣より強くて怖いのです。態度が偉そうなのも納得ですね。

しかしそんな虫歯菌も、しっかり歯磨きをする人間には勝てません。虫歯の怖さを知ると同時に、退治方法も理解できる1冊です。

・Amazon: むしばミュータンスのぼうけん

ユニークな視点で描く『むしばいっかのおひっこし』

『むしばいっかのおひっこし』は、虫歯菌の家族が主役の斬新なストーリーが魅力です。

「むしばいっか」はいつでも甘いものにありつける、居心地のよい家を探しています。それはもちろん、歯磨きをしていない、汚れた口のなかです。

もし「むしばいっか」に見つかると、歯は黒くなり、ズキズキと痛みに耐える日々を過ごすことになってしまいます。

「むしばいっか」が引越してこないように、しっかり歯を磨きたくなる絵本です。

・Amazon: むしばいっかのおひっこし

まとめ

子どもが歯磨きをおろそかにするのは、虫歯の怖さを知らないからです。

歯磨き絵本は、子どもに「歯を磨かないと虫歯になる」ということを分かりやすく伝えてくれます。

虫歯でつらい思いをさせたくなくて、ママが一生懸命に仕上げ磨きをしていることも、きっと理解してくれるでしょう。

紹介した絵本を活用して、正しい歯磨き習慣を身に付けさせましょう。