キッチン用品に時短グッズを使うメリット

キッチン用品には、料理にかかる手間や時間を減らせる「時短グッズ」がたくさんあります。はじめに時短グッズを取り入れるメリットを見ていきましょう。
子どもを待たせなくて済む
おなかを空かせた子どもを待たせなくて済むのは、時短グッズを使う上で大きなメリットです。
働くママであれば、帰宅後のわずかな時間で、毎日おいしい料理を用意するのは容易なことではありません。下ごしらえが必要なメニューなどは、時間がなくて作れないこともあります。
その点、時短グッズを使えば、下ごしらえや食材のカットにかかる時間を減らせます。手早く料理が作れるので、子どもも喜んでくれるでしょう。
洗い物が減ることも
調理中は、包丁やまな板、ザルなど、たくさんのアイテムを使用します。加えて、食事に使用した茶碗や箸などもあるため、食後は洗い物が多くなりがちです。
時短グッズには、ひとつで複数の役割を持つものも多いため、うまく活用することで洗い物を減らすことが可能です。
料理だけでなく、洗い物の時間も短縮できれば、食後に子どもとコミュニケーションを取ったり、ほかの家事をこなしたりと、時間の有効活用ができますね。
時短に使えるおすすめキッチン用品3選

毎日使う調理器具を見直すことは、料理の効率化につながります。時短に使えるおすすめキッチン用品を紹介します。
集めて簡単 チリトリ ザルボウル
「チリトリ ザルボウル」は、チリトリのように一辺が直線になった形状のボウル・ザル・ふたのセットです。
切り終えた食材をまな板から移動させる際、一つひとつ移すのは手間がかかるものです。しかし、チリトリザルボウルを使えば、まな板の上で切った食材を簡単にすくえるので、鍋やフライパンに移す作業も簡単です。
電子レンジ対応で、計量用のメモリが付いている点もポイントです。シンプルなデザインなので、フルーツを洗ってそのまま食卓に出してもおしゃれですよ。
炒めてすくえる スプーンザル
シンプルなデザインが特徴の「スプーンザル」は、1本で4役をこなす、優秀な時短グッズです。
水切りや炒め物、盛り付けに便利なほか、トマトなどの野菜をつぶすこともできます。
柄とスプーンの間に継ぎ目がないため洗いやすく、いつも清潔に使えます。
折りたためるまな板 リンス&チョップ プラス
料理には欠かせない調理器具であるまな板に、水切り機能を付けた時短アイテムです。折りたたむとザルになり、開くとまな板になります。
ザルの状態で食材を洗ったら、まな板にしてそのままカットできるのはもちろん、もう1度折りたためば、鍋やフライパンに簡単に移せる便利品です。
まな板の裏と側面にはすべり止めが付いていて、壁掛け収納に便利なつるし穴も付いています。
