新米ママの悩みって?大変な時期を乗り越える方法とは

新米ママの悩みって?大変な時期を乗り越える方法とは

初めての育児におすすめのグッズ

育児がつらい時期には、育児を楽にしてくれるベビーグッズを積極的に活用しましょう。

人によって感じ方は様々です。何が役に立つかにも違いがありますが、数多くの先輩ママたちが使用してきた実績のあるグッズなら、役に立つ可能性が高いでしょう。

初めての育児をサポートしてくれる、おすすめのグッズを紹介します。

フィット感抜群「バンボ ベビーソファー」

赤ちゃんが楽にお座りできるように作られたシートです。フィット感のある素材でできており、赤ちゃんの下半身を包み込んで安定させます。

まだ1人では上手にお座りできない時期の赤ちゃんに、じっとしていてもらえるので、ちょっとした家事を済ませたいときなどに安心できるでしょう。

約1.2kgと軽量なため、持ち運びも簡単です。家の中だけでなく外食のときなども活躍してくれます。

また、さっと拭くだけできれいになる素材で作られているので、離乳食用のイスとしてもおすすめです。清掃にかかる手間を減らし、楽にしてくれます。

・Amazon:バンボ ベビーソファー

抱っこもおんぶもOK「日本エイテックス 軽量ポケッタブル抱っこひも」

「日本エイテックス 軽量ポケッタブル抱っこひも」は、抱っこひもとしてもおんぶひもとしても使える、コンパクトに持ち歩けるポケッタブルキャリーです。

きちんと折りたたまなくても簡単に収納できる作りとなっていて、使いたいときに時間をかけずさっと取り出せます。

約260gと軽量なので、マザーズバッグに入れておいても負担になりにくいでしょう。

・Amazon:日本エイテックス 軽量ポケッタブル抱っこひも

持ち運びも楽々「ベビーカー メチャカルハンディ」

「ベビーカー メチャカルハンディ」は、4.4kgの軽量ベビーカーです。座面に持ち運び用のハンドルが付いており、片手で楽に持ち運びができるように設計されています。

赤ちゃんを抱っこしながら片手でベビーカーを運ばなければならないシチュエーションでも、比較的楽に移動できます。赤ちゃんの体が触れるシートは取り外して洗濯機で丸洗いでき、衛生面も安心です。

・Amazon:ベビーカー メチャカルハンディ

時短に役立つ便利グッズ

育児の負担を減らすには、毎日の作業を少しでも楽にしてくれるアイテムを上手に取り入れましょう。初めての赤ちゃんのミルク作りや離乳食作りにかかる時間の節約に役立つ、便利なグッズを紹介します。

ミルク作りに重宝「ティファール 電気ケトル」

「ティファール 電気ケトル」を使うと、カップに1杯分のお湯を約50秒で沸かせます。必要な分のお湯だけを素早く沸かせるので、ミルクを作るときに重宝することうけあいです。

沸騰したあとは自動でタイマーが切れます。万が一水を入れ忘れてスイッチを押しても、空焚き防止機能の働きで電源が自動オフされるので安心です。

カップに1杯程度のお湯を沸かすときにかかる費用も約0.52円と経済的です。長時間電気ポットのお湯を保温しておく必要がなくなるため、電気代の節約にもなります。

ミルク作り以外にも、来客があったときに素早くお茶を淹れられるなど、ママをサポートしてくれるでしょう。

・Amazon:ティファール 電気ケトル

離乳食からスープまで「クイジナート スリム&ライト ハンド ブレンダー」

こちらは、食品をつぶしたり混ぜたりするときに使えるハンディタイプのキッチン家電です。

離乳食を作るときはもちろん、スープやスムージーを作るときにも活躍してくれます。約250gと軽量で女性の手でも持ちやすいサイズ感に設計されており、楽に作業ができるところが魅力です。

混ぜるスピードは手元のダイヤルで調節できます。複雑な機能がないので初めて使う人でも簡単に調理できるでしょう。

・Amazon:クイジナート スリム&ライト ハンド ブレンダー