仕事と子育てを両立させるスケジュールのコツは?

どのようにして、仕事と子育てを両立させていけばよいのでしょうか?
スケジュールのコツや効率化について解説します。
家事を効率的におこなう
料理や夕方の買い物は、家事のなかでもどうしても手がかかってしまうものです。
時間を作るには、仕事からの帰宅中や子どもの送迎のついでにおこなったり、ネットスーパーや宅配サービスを利用したりすることも検討してみるとよいでしょう。
また、料理については下ごしらえがされている食品を使うなどして、かける手間を少なくするのもポイントです。
掃除や洗濯といった家事についても、ロボット掃除機や衣類乾燥機を使うことで効率的におこなうことができるようになります。
家事にかかる手間を減らし、空き時間を作りましょう。
スケジュールに柔軟性を
仕事と家事を両立させようとすると、「〇時には洗濯をして〇時には子どもの送り迎えを」といったように、ギチギチにスケジュールを詰めてしまうことがありますが、それはやめましょう。
スケジュールがつまりすぎていると、少しトラブルがあっただけでその後のスケジュールがすべて狂ってしまいますし、余裕がなくなってしまいます。
綿密なスケジュールよりも、柔軟性を持たせたスケジュールを立てることが重要です。
職場にも理解を求める
最近は働くママも増えています。子育てに理解のある職場も増えていますので、家族だけではなく仕事先にも、子育てと仕事が両立できるよう理解を求めることが重要です。
子どもの迎えや子どもが熱を出してしまったときに、職場に申し訳ないと思ってしまうママも少なくないでしょう。そうならないように、日頃から職場でコミュニケーションをしっかいとって理解を得ておき、同じ子育てママと助け合うことが重要です。
最近では、子育てがしやすい制度を導入している企業も少なくありません。子育てに向いたお仕事に思い切って変えてみるのも手です。
まとめ
育児と仕事を両立することは決して簡単ではありません。
ストレスなく毎日を過ごすためにも、日々のスケジュールを見直し、うまく周りに頼りながら行うことが大切です。
また、どうしても両立できない場合には家族に相談したり、ロボット掃除機などを使ったりして家事を効率化することも考えましょう。
家庭だけではなく、職場に対しても理解を求めることが重要です。
