そもそも育児アプリとは?

大切な子どもの成長はきちんと記録しておきたいものです。とはいえ、手書きの育児日記は日々家事育児に忙しい中、「ゆっくり書く時間を確保できず三日坊主…」となってしまう人もたくさんいます。
手軽さを重視するのであれば、「スマホでできる育児アプリ」を検討してみてはいかがでしょうか。具体的にどんなものなのかを見てみましょう。
子どもの成長を記録するアプリ
育児アプリとは、子どもの成長を簡単に記録できるアプリです。
初めてハイハイをした日や寝返りをした日などの記念日を、そのときの様子とともに細かく記録しておけます。
紙の育児日記を記録する際にはゆっくり座ってペンで書き込む必要がありますが、育児アプリならちょっとした隙間時間を見つけて記録できるため、忙しいパパ・ママでも手軽に続けられます。
授乳量の記録、日記も書ける
育児アプリは記念を残すだけでなく、日々の育児状況の記録にも役立ちます。
授乳量や時間・排泄・体温などを記録することで、赤ちゃんの小さな変化を見逃さずに済むのです。
健康診断や病院での診察時、普段の赤ちゃんの様子が正確に記録されていれば、赤ちゃんに対して正しく迅速なケアをしてあげられます。
さらに、育児アプリには日記機能も搭載されています。心に残った出来事があれば、パパ・ママのそのときの思いも一緒に書き残しておけるのです。
育児アプリのメリットとデメリット

育児アプリがどのようなものか分かったところで、次はメリット・デメリットの両方を把握しておきましょう。
育児アプリは便利ですが、実際に使うのは親であるママとパパです。目的やライフスタイルを考えた上で、ぴったりのものを選びましょう。
育児アプリのメリット
育児アプリを使うことの大きなメリットは、スマホさえあれば時間や場所を選ばずその場で簡単に記録できることです。
毎日授乳やおむつ替えを行う忙しい合間でも、作業が終わったら忘れないうちにすぐ取り出して記録することができます。
さらに、紙の育児日記だと書き込みがいっぱいになると新しいものを用意する必要がありますが、育児アプリは1つのアプリにどんどん記録を付けてまとめられるため、記録がバラバラにならずに済むという点もメリットです。
育児アプリのデメリット
育児アプリは個性が出しにくく、形として残らない可能性もあるということがデメリットとして挙げられます。
成長した子どもに育児日記を見せる、というシチュエーションになったとき、もしアプリのサービスが終了していれば、記録そのものが失われる可能性もゼロではありません。
アプリによっては製本サービスもありますが、手書きならではの温かみはなかなか感じられないものです。
また、育児アプリはネット環境が整っていなければ使えないため、外出先によっては記録できなくなるという状況もあり得ます。
