夫婦円満のご利益がある神社

たくさんの神様がいる日本では、神社によって様々なご利益があります。夫婦円満を願うカップルは、夫婦仲を良くしてくれたり深めたりしてくれる神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。
「夫婦円満をお祈りするならここ」といわれる、3つの神社を紹介します。
京都の貴船神社
貴船神社は、京都の奥座敷といわれる「貴船」に鎮座する古社です。
広く縁結びにご利益があるとして知られていますが、夫婦円満を願って訪れる人も少なくありません。というのも、平安時代の女流詩人・和泉式部は、この神社にお参りをして夫との復縁に成功したという逸話が残っているためです。
また、貴船神社には水神「たかおかみのかみ」のほか、磐長姫命(いわながひめのみこと)という女神も祀られています。この女神は、岩のようにしっかりした基盤を築くご利益を授けてくれるといわれている神様です。
家庭の安泰と夫婦円満をお祈りするには、ぴったりといえるでしょう。
東京の日枝神社
日枝神社は「山王さん」の愛称で親しまれる神社です。徳川将軍家の産土神(うぶがみ)として知られ、御祭神には山の神である大山咋神(おおやまくいのかみ)が祀られています。
主神が山の神であることから、神社では狛犬ではなく山の守り神と呼ばれる猿が祀られています。この神猿が、夫婦円満をもたらしてくれるといわれるのです。
猿は家庭をとても大切にする動物です。そのため、社殿前に置かれている夫婦一対の神猿像にお参りすると、夫婦円満のご利益があるのだとか。神社では猿のお守りなども売られているため、夫婦で身に着けるとよいかもしれません。
奈良県の春日大社
世界遺産に登録されている奈良の春日大社は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)を始めとする4柱を祀る神社です。
敷地内には摂社・末社を併せて62もの社がありますが、夫婦で足を運びたいのは、「若宮十五社」のひとつ「夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)」です。
こちらでは全国で唯一、大国主命(おおくにぬしのみこと)とその妻である須勢理姫命(すせりひめのみこと)が夫婦で祀られています。このことから夫婦大黒社は「夫婦円満」「夫婦和合」のご利益があるといわれるようになりました。
夫婦大黒社では、絵馬の代わりにしゃもじを奉納する習わしがあるそうです。参拝に訪れた際は、夫婦で奉納してみてはいかがでしょうか。
まとめ
夫婦円満に過ごすためには、相手への思いやりと感謝の気持ちを忘れないことが大切です。自分本位の考えはやめ、2人で楽しく過ごせる方法を考えましょう。
また、夫婦仲を良好に保つにはスキンシップも大切です。日々のちょっとした触れ合いで、愛情や優しい気持ちを伝えられます。
より本気で「夫婦円満をめざしたい」という人は、風水の活用や夫婦円満にご利益のある神社に参拝することもおすすめです。せっかく夫婦として結ばれたのですから、楽しく穏やかな気持ちで夫婦の時間を楽しみましょう。
