その名も「クルリン」!
2021年3月16日(火)、ローソンが発売した新商品は「クルリン -つぶもっちくるりんケーキ(いちごミルク)-」(税込255円)。

もっちりとした白い生地に、練乳入りのミルククリームといちごの果肉や種が入った爽やかなソースを包んだスイーツで、両端にはハーフサイズにカットされたいちごがトッピングされています。
ネット上では、発売から間もないにもかかわらず、たくさんのコメントがあり、「もちもちで癒される」や「リピートする」、「めっちゃおいしい」と絶賛! 気になったので、さっそくローソンで買ってきました。
もちもちでやわやわ
前述の通り生地はもちもちしていて、手で持つとふにゃっと潰れてしまうほどやわらかいです。


食感は、ローソンの「もち食感ロール」の生地をさらにやわらかくした感じで、生地自体にもほのかな甘みがあります。クリームはミルキーで、練乳のやさしい甘さを感じますが、あっさりしていていちご果肉入りソースの爽やかな甘酸っぱさと種のつぶつぶがアクセントに。トッピングのいちごは、みずみずしくてとってもフレッシュです。
スイーツにいちごが乗るだけで華やかになるし、特別感が増しますよね。サイズはちょっと小さめかな? と思いましたが、もちもち食感の生地とたっぷりのクリームで意外とボリューミー! 満足度高めですよ。
うれしいことに、同商品は179kcalとスイーツにしてはカロリーが抑えられているので、罪悪感なく食べられそうです。
(文・関根僚輔/TOMOLO)
