「クルリン」の中身は”ピスタチオ”
2021年3月16日(火)、ローソンが新発売したスイーツは「クルリン -ザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)-」(税込245円)。

「クルリン」は、”忙しくても癒されたい!さっと食べられる新感覚スイーツ”というコンセプトのもと開発されたスイーツで、今回の「クルリン -ザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)-」は、ピスタチオクリームと、クッキークランチの入ったザクザク食感のクリームをふわふわの生地で包んだスイーツです。
同日に「クルリン -つぶもっちくるりんケーキ(いちごミルク)-」も発売されていて、筆者はすでに実食済み。新商品と聞くと食べたくなってしまうのは、人間の性ですよね……。
ダブルクリームが◎


スポンジ生地はふわふわしていて、「クルリン(いちごみるく)」のもちもち生地とはまた違う食感です。ピスタチオクリームとホイップクリームのダブルクリームは、ピスタチオの香ばしさとホイップのミルキーさを同時に味わえておいしいですよ。たっぷりとクリームが詰まっていますが、あっさりしているのもうれしいポイントですね。
食べてみると何やらザクザクとした食感がしたので、トッピングのクラッシュピスタチオかなと思いましたが、舌で慎重に確かめると正体はクッキークランチでした。ザクザク食感は食べていて楽しいですが、そっちに気を取られてクラッシュピスタチオの風味や食感をほとんど感じることができず、少し残念な気持ちに。ただ、ピスタチオクリームはしっかりピスタチオの風味を楽しめるので、おいしいことに変わりはありませんよ!
(文・関根僚輔/TOMOLO)
