このセブンパフェ、めっちゃ楽しくて星3つです!!

このセブンパフェ、めっちゃ楽しくて星3つです!!

フルーツをたっぷりと使用した甘酸っぱい味わいやチーズを使ったこってりとした味わいなど、スイーツにはいろんな味わいがありますが、そのなかでも“甘じょっぱ系”が大好きというみなさんは、セブン-イレブンの新商品をチェックしてみてください。

団子入りのパフェが復活

セブン-イレブンは2021年3月31日(水)に、「ほうじ茶仕立て みたらし団子パフェ」(税込300円)を発売しました。

このセブンパフェ、めっちゃ楽しくて星3つです!!
このセブンパフェ、めっちゃ楽しくて星3つです!!

セブン-イレブンの商品情報ページによると、“みたらし団子とホイップクリームやムースを絡めて食べる、甘じょっぱいスイーツです”とのこと。

じつはこのスイーツ、以前にも販売されていたことがあるので、再販ということになりそうですね。

2種類の味を楽しめる良スイーツです

筆者は以前にも同スイーツを食べているんですが、セブン-イレブンに行ったら久しぶりに出合ってしまったので思わず購入してしまいました。

私の記憶が確かであれば、このスイーツはカップの中にほうじ茶ミルクプリンと、ほうじ茶ゼリー、ダイスカットされたさつまいも、ホイップクリーム、みたらし団子が入っている和風のパフェです。

このセブンパフェ、めっちゃ楽しくて星3つです!!
このセブンパフェ、めっちゃ楽しくて星3つです!!

とろけるようなやわらかさの白玉ではなく、もっちりとした弾力のある団子の食感が心地よいですし、甘じょっぱいみたらしの味わいとミルキーなホイップクリームの組み合わせがナイスです。ほっこりとしたさつまいもの甘みもよいですね。

しかし、みたらしやホイップがけっこう甘いんですよね。正直、これだけでは甘すぎる。そこで出てくるのがホイップや団子の下に隠れているほうじ茶ミルクプリンとゼリーです。なめらかなプリンとほろりと崩れるゼリー、どちらも甘さは控えめでほうじ茶の芳醇な香りを感じられ、甘くなった口の中をすっきりとリセットしてくれます。

ひとつのスイーツでみたらしとほうじ茶、2つの味わいを楽しめるのもうれしいし、団子やゼリー、プリンなど、いろんな食感・舌触りを楽しめるのも◎。カップの中にいろんなものがギュッと詰まっていて、思わず「星3つです!」と言いたくなってしまう一品ですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

奈古善晴

オルメカ

約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。