ついついサボりがちなエアコンの掃除。自分でする?業者に頼む?

ついついサボりがちなエアコンの掃除。自分でする?業者に頼む?

エアコン掃除の気になる疑問

エアコンの掃除をするにあたって、様々な疑問が出てくることがあります。いつ・どれくらいの頻度で掃除したらよいのか、分からない人もいるでしょう。掃除のタイミングや、機種による頻度の違いなどを紹介します。

掃除をするタイミングは?

自分でエアコンの清掃をする場合「本格的に暑くなる前の時期」がおすすめです。掃除中はエアコンの運転ができず、盛夏にやろうとすると暑いなかで長時間、格闘することになります。

業者に依頼する際、6~8月の繁忙期は避けた方が無難です。料金が割高になるだけでなく、予約が取りにくいなどのデメリットがあります。

業者によっては、5月ごろから料金を高く設定している場合もあるので、はやめに依頼した方が安心です。ほかにも、秋ごろに涼しくなったタイミングで掃除をするのもよいでしょう。

どれくらいの頻度で掃除をすべき?

定期的に掃除をした方がよいとはいっても、具体的にどれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。業者に依頼する際は、隅々まできれいにしてもらえるので「2~3年に1度程度」が目安です。

自分でやる場合、1年に1度は内部までしっかりと掃除しましょう。1度でもエアコンを掃除して内部の汚れを知ってしまうと、小まめにやりたくなるはずです。

使用頻度が高い場合は汚れやすいため、汚れの度合いに応じて掃除の頻度を変えることも必要です。特に汚れやすいフィルターを中心に、様子を見て3カ月に1回程度の割合で掃除しましょう。

掃除機能付きエアコンでも掃除は必要?

掃除機能が付いたエアコンは、内蔵されたダストボックスにホコリを集める仕組みになっています。ホコリがいっぱいになる前に、人の手で捨てなければなりません。

長い間放置してしまうと、ホコリの吸入口が詰まってしまうこともあります。そのままにしておけば、詰まったホコリにカビが繁殖してしまう心配があるでしょう。

掃除機能が付いていないものに比べれば頻度は減りますが、カビや雑菌まで自動で掃除する機能は付いていないため、定期的な清掃は必要になります。

まとめ

エアコンの掃除を大変だと思う人は多いでしょう。しかし、定期的にエアコンを掃除すると衛生的なだけでなく、エアコンの性能を維持し電気代がかさむことも防げます。

手順が分かっていれば、素人でも特殊な道具を使用せずきれいにできます。パーツを分解し、奥の方まで徹底的にきれいにしたいときは、業者に依頼することがおすすめです。

素人が分解すると故障したり、元に戻せなかったりすることがあります。時間が作れない場合や、掃除の手間を減らしたい場合も業者を利用しましょう。