「宇治抹茶ばばろあ」
セブン-イレブンは2021年9月29日(水)に、「宇治抹茶ばばろあ」(税込278.64円)を発売しました。

カップタイプのスイーツで、容器の中には宇治抹茶を使用したババロアが入っていて、さらにその上にはホイップクリームがトッピングしてあります。
熱量は262kcal、糖質16.9g、販売地域は北海道、関東、甲信越、静岡県、中国、四国、九州です。
軽いけど、しっかり抹茶!
真っ白なホイップクリームがきれいに盛りつけられた「宇治抹茶ばばろあ」は、シンプルだけど華やかな見た目に仕上がっています。

さっそくスプーンですくって食べてみたところ、想像以上に軽いくちあたりでびっくり! ホイップクリームがふわふわなのは当たり前ですが、ババロアも空気感のある軽い舌触りでものすごくふわふわ。まるで雲を食べているようなふんわり感(雲を食べたことはないのでイメージですが……)なのに、抹茶の風味をしっかりと味わえて◎。抹茶の上品な香りと渋み、うまみがミルキーなホイップクリームとマッチしておいしいですね。

けっこうボリューミーなスイーツですが、前述のとおり軽いくちあたりだから余裕で完食。このふわふわ感はクセになってしまいそうな魅力があります。
ひとくち食べるたびに、口の中に抹茶の風味が広がるから、抹茶好きさんにはたまらないはず!? 気になる方はセブン-イレブンへGOです!
(文・奈古善晴/オルメカ)
