森半コラボのあんぱん新登場
2022年5月17日(火)、ローソンは、京都の老舗「森半」との初コラボ新商品を4つ発売(「どらもっち」は5月13日発売)しました。今回みなさんに紹介するのは、そのうちのひとつ「森半監修 お抹茶ホイップあんぱん」(税込160円)です。

この商品には、生地とホイップの両方に森半の宇治抹茶を使用。抹茶を練り込んだ抹茶風味のパンに、ほどよい苦みの抹茶ホイップとつぶあんをとじこめた一品です。
「めっちゃおいしい」、「抹茶の香りがすごい」、「大勝利」、「相性抜群」、「苦みが効いてる」など、ネット上の評判もかなりよさそうですよ!
甘くて、苦くて、おいしい!

生地に宇治抹茶を使用しているとのことで、うっすら緑っぽくなっていますね。半分に切ってみると、抹茶ホイップとつぶあんがたっぷり!


パン生地は、よくも悪くもごく普通。やはり抹茶ホイップとつぶあんの存在感が際立ちます。
抹茶ホイップは、抹茶ならではの香りのよさやほのかな苦みがありますが、まろやかになっているので、抹茶があまり得意でない方でも食べやすいと思います。つぶあんは、しっかりとした甘さがありますが、こちらも抹茶ホイップと合わさることで少しまろやかになりますね。それぞれがおいしいし、2つが混ざり合ってもおいしい!
意外なのは、日本茶よりもコーヒーや牛乳との相性がよいということ。抹茶ホイップがたっぷり入っているおかげで、ほぼスイーツの感覚で食べられるので、今日のおやつにいかがでしょうか?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
