
俳優の山本耕史が、漫画を中心としたポップカルチャーイベント「東京コミックコンベンション2025」(通称「東京コミコン2025」、12月5日[金]~7日[日]、幕張メッセで開催)のアンバサダーに就任。また、PR大使は伊織もえ、メインMCはLiLiCoと中丸雄一に決定した。
■山本耕史がアンバサダーに就任
イライジャ・ウッド、ショーン・アスティン、ジム・リー氏、アントニー・スター、カール・アーバン、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、トム・ウィルソン、クローディア・ウェルズの来日が決定している本イベント。
アンバサダーに山本が就任した。山本はドラマ「地面師たち」や「鎌倉殿の13人」など話題作に多く出演する実力派俳優。イベント会期中にはサイン・撮影会が実施される。また、就任コメントが公式YouTubeで公開される予定となっている。
■PR大使に伊織もえ&メインMCにLiLiCo・中丸雄一が就任
アンバサダーに続いて、PR大使、メインMCも決定。PR大使には「東京コミコン2023」から3年連続で伊織が就任する。伊織はYouTuber、グラビア、ラジオパーソナリティと多方面で活動しているコスプレイヤー。「東京コミコン2024」では特別撮影会を実施し、多くのファンが参加するなど盛況のうちに終了した。
伊織は「光栄なことに、今年も東京コミコンのPR大使を務めさせていただくことになりました。なんとこれで3年連続の就任となり、再びこの大好きなイベントに関われることを本当に嬉しく思います。東京コミコンは、世界中のファンやクリエイターの方々が集まり、作品やキャラクターへの愛を全力で共有できる、まさに夢のような場所です。コスプレイヤーとしても映画・アニメ・ゲームファンとしても、ここで過ごす時間は特別で、毎年たくさんの刺激と感動をもらっています。今年も皆さんと一緒に、笑顔と驚きと、ときめきが詰まった時間を作り上げられたらと思います。会場でお会いできるのを、心から楽しみにしています!ぜひ一緒に、東京コミコン2025を盛り上げましょう!」とコメントしている。
メインMCにはLiLiCoと中丸が就任。LiLiCoは「東京コミコン2024」で夫・小田井涼平とともにMCを務め、中丸は5月に開催された「大阪コミコン2025」からの続投となる。
LiLiCoは「東京コミコン2025、来ましたね!カッコいいものが一堂に会して、そして人の輪が広がる3日間でもあります。今回もセレブにインタビューや会場をいろんな形で盛り上げます。どんどん大きくなるコミコン!新しい出会いとたくさんの笑顔に会える場所。今年も熱くしましょう」と意気込みを語った。
「大阪コミコン2025」では漫画家としてアーティストアレイに登場した中丸は「歴史ある東京コミコンのMCを務めることになり、大変光栄に思います。大阪コミコンでは多くの海外スターとファンの皆様、世界中からのクリエイターの皆様の交流を目の当たりにして、その魅力と熱量に感銘を受けました。また最高の空間になるよう、イベントの魅力をしっかり皆様にお伝えできるよう、精一杯努めてまいります」とコメントしている。

■“コミコン名物”一般公募によるメインビジュアル決定
第4回目の2019年に開催されて以来、人気コンテンツとしてファンから親しまれる「メインビジュアルコンテスト」。プロ・アマ、一般・学生を問わず、世界中から“コミコンの顔”となるビジュアルを募集し、グランプリを決定する。
「東京コミコン2025」では&OK!氏の描いたメインビジュアルがグランプリに選ばれ、WEBサイトやパンフレット表紙、コミコングッズで使用される。
&OK!氏は「この度はグランプリに選出いただき、本当にありがとうございます!幕張メッセという憧れの舞台で、自分の作品をたくさんの方に見ていただけるなんて、夢のようです」とコメントしている。


