第5位「BECORN」
第5位は湖池屋の「BECORN」。

各種SDGs活動に取り組んでいる湖池屋は、“商品を通じたSDGs”ができないかと考え、植物由来の原料からなる食品「プラントベースフード」の商品開発にチャレンジ。畜産に比べ環境への負荷が低く、健康面でのメリットも多いといわれる「プラントベースフード」の考えをスナック菓子にも活かし、新たな“プラントベーススナック”として誕生したのが「BECORN」(ベーコーン)です。
とうもろこしや大豆たんぱく質などを使用した同商品は、四角くて薄い形状が特徴のひとつ。パリパリッとした軽い食感とコーンスナックらしい素朴な香ばしさも感じますが、ちゃんとベーコンの味わいもあります。
ベーコンフレーバーのスナック菓子は濃厚な味になりがちな気がしますが、同商品はあっさりとした食べ心地だから無限に食べられそうな魅力がありました。食物繊維やたんぱく質が摂れるのもうれしいポイントですね。
第4位「じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ」
第4位はカルビーの「じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ」。

2022年もいろんな味の「じゃがりこ」が登場したけれど、個人的には同商品がNo.1。初めて発売されたフレーバーではないけれど、黒トリュフ塩と「じゃがりこ」の組み合わせはやっぱり最高です。
噛めば噛むほどに広がるトリュフの香りとほどよい塩味がたまらないスナック菓子でした。
