2022年発売のスナック菓子ランキングがまさかの結果に

2022年発売のスナック菓子ランキングがまさかの結果に

コンビニやスーパーに行くといろんな種類のスナック菓子が販売されていますよね。2022年もさまざまなフレーバーの商品が登場しました。そこでここでは、今年発売になった商品のなかから筆者が実際に食べておいしかったものをランキング形式でふり返ります。

第5位「BECORN」

第5位は湖池屋の「BECORN」。

2022年発売のスナック菓子ランキングがまさかの結果に

各種SDGs活動に取り組んでいる湖池屋は、“商品を通じたSDGs”ができないかと考え、植物由来の原料からなる食品「プラントベースフード」の商品開発にチャレンジ。畜産に比べ環境への負荷が低く、健康面でのメリットも多いといわれる「プラントベースフード」の考えをスナック菓子にも活かし、新たな“プラントベーススナック”として誕生したのが「BECORN」(ベーコーン)です。

とうもろこしや大豆たんぱく質などを使用した同商品は、四角くて薄い形状が特徴のひとつ。パリパリッとした軽い食感とコーンスナックらしい素朴な香ばしさも感じますが、ちゃんとベーコンの味わいもあります。

ベーコンフレーバーのスナック菓子は濃厚な味になりがちな気がしますが、同商品はあっさりとした食べ心地だから無限に食べられそうな魅力がありました。食物繊維やたんぱく質が摂れるのもうれしいポイントですね。

第4位「じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ」

第4位はカルビーの「じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ」。

2022年発売のスナック菓子ランキングがまさかの結果に

2022年もいろんな味の「じゃがりこ」が登場したけれど、個人的には同商品がNo.1。初めて発売されたフレーバーではないけれど、黒トリュフ塩と「じゃがりこ」の組み合わせはやっぱり最高です。

噛めば噛むほどに広がるトリュフの香りとほどよい塩味がたまらないスナック菓子でした。

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

奈古善晴

オルメカ

約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。