シンプルな「牛乳パン」新登場
冬休みで学校給食がなくなり、牛乳の消費が減少する期間に合わせ、ローソンは、「冬やすミルクフェア」という国産牛乳の消費拡大応援施策をスタート。その一環として発売されたのが、国産牛乳を原材料に使用した新商品です。
全部で4品あり、「牛乳パン ホイップクリーム」(税込149円)もそのひとつです。

この商品は、ふわふわとした食感が特徴の牛乳パン。生地の間には、コクのあるホイップクリームがサンドされています。ちなみに、国産牛乳は生地に使われているそうです。
ほかの3品はスイーツのためあまり目立たないのか、発売されたばかりだからか、この商品についてのコメントはほとんどありませんが、「おいしく食べるだけで酪農家のみなさんを応援できるなら……」ということで買ってみました。
これが国産牛乳の力か!
牛乳パンって、分厚くて大きいイメージがありますよね。下の写真が俯瞰で撮ったものなのですが、元々ひとつだったものを半分に切った感じ?

自分で切らなくても、はじめから断面がむき出しになっています。

真ん中にホイップクリームがサンドされているだけのシンプルなパンですが、むしろそれが◎。まず、生地のしっとり感にびっくりしました。この何とも言えない食感は、国産牛乳を入れたおかげなのでしょうか。
ホイップクリームは、コクがありながらもあっさりしています。ボリュームがあって、全体的に甘すぎないのがお気に入りポイントです!
ほかの商品に比べ、少し地味かもしれませんが、味は100点満点。朝食や3時のおやつに、いかがでしょうか?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
