ラテじゃなくて「にゃて」
2024年2月13日(火)、ファミリーマートでは、「ねこの日」に合わせたキャンペーン「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」がスタート。今年はねこモチーフのオリジナル商品が全19種用意されているらしいのですが、「黒蜜きにゃこにゃて」(税込235円)もそのひとつです。

ファミリーマートいわく、これは“香ばしいきなことコクのある黒蜜にミルクを合わせたデザート飲料”とのこと。パッケージデザインは5種類あって、オリジナルのねこ耳キャップが目印!
きなこの香ばしさが◎
これが、ねこ耳キャップ。色が同じで見えにくいかもしれませんが、ひげや鼻、口が描かれています。

そしてこれが裏側です。ねこの後頭部には、ストローの差し込み口があります。

さっそく飲んでみると、思ったよりも甘さは控えめですね。黒糖だからもっと甘いのかと思っていましたが、予想外でした。きなこの香ばしさが際立っているので、余計にそう感じるのかもしれません。この味わいを「信玄餅」と表現する人もいるようです。上品な甘さなので、ごくごく飲めますよ。
正直、無理やりねこの寄せた感は否めませんが、かわいい&おいしいのは本当。数量限定とのことなので、気になる方は早めに買っておいた方がよさそう?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
