「らーめんMAIKAGURA監修 鶏白湯」
「マルちゃん」ブランドで有名な東洋水産は2025年2月24日(月)、「らーめんMAIKAGURA監修 鶏白湯」を全国で発売しました。筆者はセブン-イレブンで購入。税抜271円の希望小売価格に対し、セブン-イレブンの販売価格は税込292.68円でした。

東京都世田谷区の人気ラーメン店「らーめんMAIKAGURA」の店主、一条太一氏が監修。クリーミーでコクのある白湯スープが特徴のカップ麺です。
1食(97g)あたりエネルギー:452kcal(めん・かやく:325kcal、スープ:127kcal)、たんぱく質:9.6g、脂質:22.4g、炭水化物:53.0g、食塩相当量:6.2g(めん・かやく:1.6g、スープ:4.6g)、ビタミンB1:1.63mg、ビタミンB2:0.37mg、カルシウム:194mg
クリーミーな濃厚スープはついゴクゴク飲んじゃうウマさ

過去にも何度か発売されてきたマルちゃんの「らーめんMAIKAGURA」監修カップ麺。今回は2024年3月以来となる待望の再登場です。
まずはフタの上に貼り付けられていた後入れの「特製油」を取り外します。

フタを半分開けてみると、粉末状態のスープから既にいい香りが漂ってきていて、おいしそう!カップ内に熱湯を注いで再度フタをしたら3分間待ちます。

3分後、特製油を入れてよく混ぜたら完成です。

それでは、いただきます。食べごたえのある角刃で切ったという麺はもちもちの食感。濃厚なスープが絡みついてきて、おいしいです。

鶏の旨みをベースにしたというスープは、やや白濁とした色合いです。濃厚でクリーミーですが、どこかすっきりとした感じも。クセになるおいしさで、ついゴクゴクっと飲み進めてしまいそうになりました。
また、かやくの味付豚肉はミニサイズながら、噛み応えあり。噛めば噛むほど、味がじんわりと口の中に広がっていきます。シャキシャキのネギとともに、全体のアクセントとしての役割をしっかりと果たしてくれていました。
SNSでは「スープの出来も素晴らしく、香りの演出もピカイチですね…」「完成された味わいでめっちゃ美味」と絶賛する人も。さらに「鶏白湯好きなのでぜひ店舗で食べてみたい」という声も挙がっていました。
「らーめんMAIKAGURA監修 鶏白湯」は全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売中です。実際の味が気になる人はぜひ、お近くのお店で探してみてくださいね。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。