























あるある!?ママたちの便秘問題

妊娠してから、ママたちが直面する、重大なお悩みのひとつ「便秘問題」。
悪阻で思うように水分が摂れなくなったり、食生活が乱れてしまったり…。
睡眠不足や運動不足も、便秘の要因ですよね。
産後、やっと便秘から解放される……!
と、思ったら、今度は授乳で水分不足、赤ちゃんのお世話が大変で、自分の食事や睡眠も後回しになってしまったり、トイレにゆっくり行けない…!なんて問題も出てきたり。
妊娠~産後は、ママが「便秘になる要因」のオンパレードなのです。
そんな時、便秘薬に頼りたいけれど、赤ちゃんへの影響や、ママ自身の腹痛や、クセになることを心配して、躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。
「ボラギノール®スムース便秘薬」はそんなお悩みに寄り添ってくれる便秘薬です。

販売名:ボラギノール®スムース便秘薬【第3類医薬品】
妊娠・授乳中も使える※便秘薬って?
腸ではなく、便にはたらきかける
便秘薬には⼤きく分けて、腸を刺激して腸の動きを活発にする「刺激性下剤」と、便に⽔を含ませ便をやわらかくする「⾮刺激性下剤」の2種類があります。
「ボラギノール®スムース便秘薬」は、妊娠・授乳中も服用できる※「水酸化マグネシウム」が主成分。
便に⽔分を集めて便をやわらかくしてくれる非刺激性の便秘薬です。
腸ではなく便に直接働きかけるから、お腹が痛くなりにくく、クセになりにくいって、嬉しいポイントですよね。
※妊娠中またはその可能性がある方は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。

のむ量を細かく調整できる
「ボラギノール®スムース便秘薬」は、のむ量を細かく調整できるのも魅力です。
1日最大量「2.1g」を「18錠」に分けることで、少ない量から服用が可能となっています。
※成人(15歳以上)の1日(1回)量は、6~18錠。
「初めてだから、6錠で様子をみようかな」
「明後日、大事な予定があるから、10錠でスッキリしておこう」
「もう、しばらく出てないから、18錠にしよう…」
などと、便秘の状態や身体への負担を考えながら、自分に合った量に調整しましょう。
小粒なサイズで、のみやすいのもおすすめポイントです。

妊娠~授乳中、多くのママが経験する便秘問題。
便秘薬の子どもへの影響を心配したり、効きすぎたりしないか不安で、我慢してしまうママもいるかもしれません。
「ボラギノール®スムース便秘薬」は、そんなママたちに寄り添い、快適なお通じをサポートします。
イラスト:西野みや子
提供:天藤製薬株式会社
![赤ちゃん想いのママに!"体に負担がかかりにくい"便秘薬って? [PR]](https://assets.mama.aacdn.jp/2025/04/c58e9794541c3068f59ea84bf44063445a5e4769_l.jpg?maxwidth=1200)