【リュウジが2025年上半期TOP3に入る出来だって!】スパイス香る「ケバブ丼」作ろう!ソースは甘め♡
料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)がこちら!
【うま塩キャベツの作り方】
— 料理研究家ゆかり (@yukari_tamago) April 3, 2025
動画で詳しく見るhttps://t.co/YxQQwUC9QF
材料(作りやすい分量)
・キャベツ 400g
・ニンニク 2片
・ごま油 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・酢 小さじ1/2
・白胡麻 大さじ1/2
・黒胡椒 適量
作り方… pic.twitter.com/HYhFpIz00k
キャベツ、にんにく、調味料だけで作れる「うま塩キャベツ」のレシピと画像を、料理研究家ゆかりさんがポストしています。火を使わず、ちぎったキャベツに合わせ調味料を和えるだけなので、すぐに作れますね♪
にんにくを2かけ使っていますが、1かけはみじん切り、もう1かけはすりおろすのが、ポイントになりそう。
動画では、居酒屋さん風の一品だと紹介していましたよ。ご飯のおかず&お酒のおつまみにピッタリとのことなので、作ってみます。
和えるだけ♪「うま塩キャベツ」を作ってみた!

【材料】(作りやすい分量)
キャベツ…400g ※今回は葉6枚使用
にんにく…2かけ ※にんにく1かけはすりおろして使用。その分は、チューブ入りにんにくでも可
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
酢…小さじ1/2
白いりゴマ…大さじ1/2
黒こしょう…適量
ゴマ油…大さじ2
1. キャベツの葉の表面を、きれいに洗います。葉を手でちぎり、白い部分は薄切りにします。にんにく1かけはみじん切りに、もう1かけはすりおろします。

キャベツの白い部分は、薄切りにすれば硬さが気にならなくなりますよ。葉は食べやすい大きさにちぎりました。
すりおろす分のにんにく1かけは、チューブ入りにんにくで代用してもOKとのこと。ということで今回は、すりおろす手間を省くため、チューブ入りを使用します。にんにくの芽はえぐみがあるので、取り除いてくださいね。
2. 1のにんにく、塩、砂糖、鶏ガラスープの素、酢、こしょう、ゴマ油を混ぜ合わせます。

にんにくと調味料を混ぜるだけで、パンチ力のあるうま塩だれが完成!
3. ジッパー付き保存袋(またはポリ袋)に1のキャベツ、白ゴマ、2を入れ、袋に空気を入れて口を閉じます。袋を振り、たれを全体に絡めます。

キャベツの量が多いので、大きめの袋に入れてくださいね。たっぷりのキャベツに濃厚なうま塩だれを絡めましょう♪

キャベツの量に対してたれが少なめなので、全体にたれが絡むように、袋を10回ほど振りました。
お皿に盛りつけたら完成!あっという間に作れました。
キャベツがやみつきの一品に!にんにくはそれほど強くなく食べやすい♪

料理研究家ゆかりさん考案の「うま塩キャベツ」がこちらです。キャベツの葉を手でちぎったので形がランダムで、手作り感満点。居酒屋さんでも出てきそうな雰囲気です。
にんにくとゴマ油ベースのうま塩だれを和えましたが、少量だったので、画像ではちぎっただけのキャベツに見えますね。でも、実際にはゴマ油とにんにくのおいしそうな香りが、ふわっと広がっています。
食べてみると、キャベツがパリパリの歯ざわり。ゴマ油、にんにく、ごくわずかな酸味・鶏ガラスープの旨味がキャベツに付いていて、お箸がどんどん進みます。
にんにくを2かけ分使いましたが、キャベツがたっぷりなので、想像していたよりも匂いは強くありません。食べやすいのがうれしいです♪
食欲をそそる味わいで、「うま塩キャベツ」だけでも満足出来る一品でした。
常備調味料だけでクセになる味♪キャベツが居酒屋風な一品に!

YouTubeの料理系チャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ』で見つけた、「うま塩キャベツ」。これは、キャベツを手でちぎって、常備調味料+にんにくのうま塩だれを絡めるだけの、お手軽なキャベツ料理でした。
すりおろしにんにくでしっかりとした風味が付きますが、みじん切りも加えることで、食感のアクセントも生まれます。
筆者は市販のうま塩ドレッシングを常備していますが、今回作ったうま塩だれが、市販品のように濃厚なうま塩味で感動。「うま塩キャベツ」に限らず、このたれを他の料理にも活用したいなと思いました。
淡い甘味のあるキャベツが、うま塩だれでやみつきの一品になるのでおすすめです!ちなみに、上記分量で作ると4人分くらいある、たっぷりの量が出来ましたよ。簡単においしく作れるので、ぜひ!

