厚切りトンテキシリーズ第2弾
“ぜひ食べてほしいやつ”というのは、2025年7月1日(火)より松屋にて提供がスタートした「国産雪国育ち厚切りトンテキ定食 シャリアピンソース」(税込1480円)のこと。
6月24日(火)に、第1弾として同メニューのにんにくソースバージョンが発売されたのですが、今回の「シャリアピンソース」は、それに続く第2弾となります。
第1弾と同様に、やわらかな肉質と脂身の上品な甘みが特徴の国産雪国育ちの豚肉を使用していて、そこに松屋流にアレンジし、玉ねぎやにんにくを煮詰めたシャリアピンソースを合わせたのだとか。
「(にんにくソースよりも)こっちのほうが好き」、「バクバク食べられる」、「めちゃウマ」と好評のようですが、「高い」という意見も多く見られますね。
ごはんが進みすぎて困っちゃう……
暑すぎて外に出るのが億劫で、配達員さんには申し訳ないけれど、デリバリー購入しました。

こんがり焼けたトンテキに、たっぷりのシャリアピンソースがかかっていますね。


下の写真を見てください。トンテキの厚み、伝わります?

分厚いけれど歯切れがよく、またやわらかいです。パサパサ感も気にならないし、やはりこの厚みは贅沢な気分を味わえますね。
そして、シャリアピンソースとの相性も抜群。みなさん、一般的なオニオンソースをイメージするかと思いますが、酸味よりも甘み・旨みが強いです。ごはんとの相性もよくて、このソースだけでもごはんが進んでしまう……。
松屋のトンテキを食べて、パワーチャージ。暑さにも勝てそうな気がする?
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
