カレーライスのカロリーを抑える方法

白米を玄米やオートミールに置き換える
白米だとカロリーが上がってしまいがちになるので、ご飯の量を減らすや白米にこんにゃく米と混ぜて炊く、食物繊維の多い玄米やオートミールに置き換えるとカロリーは抑えられます。
牛肉や豚肉を鶏のささ身やシーフードに置き換える
牛肉や豚肉は皮や脂の少ない部位を選んで使用したり量も減らし、脂の少ない鶏のささ身やむね肉を使用やシーフードを使用することでカロリーは抑えることができます。
じゃがいもの代わりにきのこ類を使用
じゃがいもの量を減らし、じゃがいもの代わりに、きのこ類を使用することでカロリーも抑えられ、食物繊維を摂れます。
納豆や大豆でドライカレー
納豆や茹で大豆をお好みの野菜と一緒に炒めて、塩コショウ・ナツメグ・カレー粉を加えて炒めドライカレーに仕上げることで、カレールウと比較するとカロリーは抑えられます。
電子レンジ活用
具材を油で炒めず水を加えて煮込んだり、電子レンジを使用することで油をカットできます。サラダ油大さじ1杯で約100kcalはカットできます。
「カレーライスのカロリー」についてよくある質問

ここまでカレーライスのカロリーについて紹介しました。ここでは「カレーライスのカロリー」についてよくある質問に、メディカルドック監修医がお答えします。
カレーライスはダイエットに不向きなのでしょうか?
西岡 佳余子
一般に、お肉やシーフード、野菜などの具材が使用されていますが、市販のカレールウは主に炭水化物と脂質で作られているためカロリーが高くなります。カレールウを香辛料で代用して作ったり、献立にサラダなどを加えたり具材によっても栄養のバランスは変化するので具材の組み合わせでヘルシーなものに変えたり少量でも満腹感になる食材を使用することでダイエットになります。

