スマートウォッチとは?使い方と基本機能
昨今、テレビやネット広告のほか、街中や会社などあらゆる場所でスマートウォッチを着けている人をよく見かけるようになりましたが、使ったことがない人にとってはどんなアイテムなのか分からないという人も少なからずいるはずです。
そんな人のためにまずは、スマートウォッチの基本的な機能を紹介します。
スマートウォッチってなに?

スマートウォッチとは、腕時計型の電子機器のこと。スマホと連携するだけでスマホに届いたメッセージやアプリの通知確認、健康管理、タッチ決済などさまざまな機能を利用することができます。
また、機能面もさることながら、ウォッチフェイスやベルト部分を自分好みに変えられるところも魅力のひとつ。カラーや形のほかに、シリコンやステンレス、ナイロンといった素材も好みのものを選べるので、シーンによって使い分けすることができます。ファッションの一部としてコーディネートを楽しむのもアリですね。
スマートウォッチの基本機能
ここでは、スマートウォッチの基本機能をいくつか紹介します。どのような機能があるのか、早速見ていきましょう。
メールやLINEなどの通知を確認できる

メールやLINEなど、スマホに届いたメッセージを手元ですぐに確認することができます。「スマホでもできるのでは?」と思いますが、例えば会議中や友達とのランチ中など、スマホを見るのを少しためらってしまうときってありますよね。そういったシーンでも、スマートウォッチならサッとさりげなく通知を見られるので、非常に便利なんです。
また、使用する端末にもよりますが、スマートウォッチにLINEをインストールすることで定型文やスタンプといった簡単なメッセージを返信できるものもあります。わざわざスマホをバッグから出す手間が省けるので、急いでいるときは特に役立ちますね。
さらに、ワンナンバーサービスを契約すれば、スマホが手元に無くてもスマートウォッチだけでも通信ができるので、スマホが無くても大事な連絡を見逃しません。
ワンナンバーサービスについて詳しくはこちら>
歩数や消費カロリーなどを記録できる

スマートウォッチには、センサーが内蔵されていて心拍数をリアルタイムで測定してくれる機能が搭載されています。ほかにも、歩数、消費カロリー、睡眠分析といったヘルスケアに関連した機能も多数あり、健康管理するにはもってこいのアイテムです。
日々の健康管理を自動で記録してくれるのはもちろん、運動していない日が続くとリマインドしてくれる機能もあるので、とっても便利!
天気やタイマーなどの機能を素早く使える

スマホ同様、スマートウォッチにインストールされている天気アプリや時計アプリを開くことで目的のアプリの機能を使用できます。また、スマートウォッチにウィジェットを設置すれば、天気予報を素早く見られたりタイマーをすぐに操作できたりするので、利便性が格段にアップします。
タッチ決済ができる(※)

Google payなどのタッチ決済に対応しているモデルを使用すれば、スマートウォッチのみで支払いを完結できます。財布はもちろん、スマホも出さずに支払うことが可能。ただ、使用する端末によって対応している電子決済の種類が違うため、あらかじめ確認が必要です。
※決済対応モデルに限る。
さらに、スマートウォッチだけで通信ができるワンナンバーサービスを契約すれば、スマホを持たずにお買い物に行くこともできます。
ワンナンバーサービスについて詳しくはこちら>
