南イタリア特産の、きゅうりともスイカとも違う謎の〇〇とは?【イタリア】

南イタリア特産の、きゅうりともスイカとも違う謎の〇〇とは?【イタリア】


「イタリアの食卓を支える農業地帯」と称される南イタリア。
特に プーリア州は“イタリアの野菜畑 (L‘orto d’Italia)” と呼ばれている農産物の宝庫です。
夏におなじみの光景が、市場に限らず、スイカやメロン、モモを始めとする果物や野菜を路上で売る「青空市場」があちこちで見られること!

ある日、プーリアの港町ブリンディシの街中を歩いていると、小さなスイカのような、ウリ科っぽい丸いものが目に入りました。
メロンよりも小さく、グレープフルーツよりはるかに大きい。

「これは何?」と聞いてみると、メローネ・パエザーノ (Melone Paesano)という名のメロンの一種とのことでした。
外見はスイカに似ているものの、果肉は白~淡い緑色で、味はとても甘く、さっぱりしていて夏にぴったりの特産フルーツです。
青空市場や八百屋さんで出ている手書きの札は、基本的に1kgあたりの値段を示していて、1個からでも購入できます。

提供元

プロフィール画像

ワウネタ海外生活

実際に海外で生活しているライターが普段生活する上でのびっくりするような日本と違うところを発信する「ワウネタ海外生活」。 グルメ、お買い物、オススメの観光等、観光客ではなく生活する人の目線でお届け!