そのまま焼かないで!【一茂さんも成功!】和田明日香さん流の粉ワザで、誰でも「ふわとろだし巻き」!

そのまま焼かないで!【一茂さんも成功!】和田明日香さん流の粉ワザで、誰でも「ふわとろだし巻き」!

こんにちは、卵焼きが大好きなライターの三木ちなです。
朝ごはんやお弁当のおかずに欠かせない「だし巻き玉子」ですが、キレイに巻けなかったり、味がぼんやりしてしまったりと、意外と難しい料理のひとつですよね。
そこで今回は、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で料理家・和田明日香さんが披露していた、“失敗しない”だし巻き玉子の作り方を試してみることにしました!

“失敗しない”ってホント……?

さっそく作っていく、和田明日香さんの失敗しない「だし巻き玉子」。料理初心者にはかなりハードルが高い料理ですが、料理をほぼしない長嶋一茂さんもキレイなだし巻き玉子を作ることに成功していました!


失敗秘密は、「レンチンだし」と「片栗粉」の2つです。

おすすめポイント

・レンチンでとる出汁が味の決め手!

・片栗粉のおかげで失敗知らず

・だし巻き卵のハードルが下がる

和田明日香さん「だし巻き玉子」のレシピ

だし巻き玉子

材料(2~3人分)

卵…4個

かつお節…2パック(10g)

水…150ml

しょう油…小さじ1

みりん…小さじ2

片栗粉…小さじ1

米油…小さじ1

作り方

1.「レンチンだし」を作ります


だし巻き玉子


耐熱容器にかつお節と水を入れて、電子レンジで(600W)で2分温めます。濾した出汁にしょう油とみりんを加えて混ぜたら、レンチンだしの完成です。


※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。


2.レンチンだしと卵を混ぜます


だし巻き玉子


ボウルに卵を割りほぐし、作ったレンチンだしと片栗粉を合わせましょう。


家事ヤロウ!!!公式インスタグラムのレシピでは出汁に片栗粉を混ぜる記述がありましたが、今回は和田明日香さんの手順と同じく、卵に片栗粉を入れて混ぜました。

出汁は茶濾しなどで濾しながら。ここは少しだけ手間をかけてください。


3.だし巻き玉子を焼いていきます


だし巻き玉子


フライパンに米油をひき、中火でだし巻き玉子を焼いていきます。最初はぐちゃっとしていてもOKです。


だし巻き玉子


最終的に形を整えれば大丈夫!


だし巻き玉子


最後のひと巻きをていねいに仕上げれば、キレイなだし巻き玉子が焼き上がります。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。